top of page

ブログ「あしあと」

お庭工事完了

GWを挟んで、1件お庭工事をしてました。

本日、無事に完了。

【施工前】

もともと、新築を建てるつもりで購入された、現在の自宅横の土地。

新築ではなく、現在の自宅をリノベーションすることになったそうで、

空白になったこの土地を、お子さんたちと遊べる芝庭にしたいということでした。

何度かプランを検討し、着工。

【施工中】

整地と、植地帯の造成。

石積み用の石は、僕の家の裏で拾ってきました。

土入れなど。

今回の山場でした。

コンクリート洗い出しの階段。

階段の型枠が難しかったー。

植栽探しは、いつものように阿蘇へ。

【施工後】

広い芝生のお庭。

芝生の部分・植地帯の部分のバランスを、最初プランの時におウチの方と色々検討したけど、できるだけ芝生を広く取ることに。

植栽については、おウチの方がご家族で楽しみながらしたいということもあり、今回は骨格程度まで。

ケガや事故も無く、無事に完了できて良かったです。

芝生の水やりは草刈りはそれなりに大変でしょうけど、お施主さんは、バイタリティーのある方なので、大丈夫でしょう。

お子さんたちと、たくさん楽しんで欲しいと思います。

さて、また明日から、仕切り直して家のことを色々と。

家づくりに、畑に、そして田んぼ。

草刈りもたっぷりと溜まってます。

また一歩一歩、進めていこう。。

タグ:

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

剪定作業

bottom of page