top of page

ブログ「あしあと」

旅館お庭工事14

5時起床。日記、ブログ。

朝ごはんの準備、保育園の準備、洗濯。

7時出発。

さて、今日こそいよいよコンクリ打ちです。

ヘルプをお願いしていて、昨日は体調不良だった左官さんの稲吉さんも、今日は大丈夫ということで、稲吉さん+仲間の職人さんの左官さん二人と、僕と、こうおんさんにも手伝ってもらって、4人で作業開始。

今日打設する予定の量は、3立米強くらい。

2回に分けて、運搬してもらう予定です。

8時半、1台目のミキサー車が到着して、打設開始。

僕とこうおんさんでコンクリを運び、こぼし、左官さん二人に均してもらう。こぼし終えたら、こうおんさんに洗い物をお願いし、僕も押さえに加わる。そんな形で進めていきました。

しかし今日は、めっっちゃくちゃ暑かった。。

暑さに強い僕ですが、コンクリ運びの時には、さすがに息が上がりそうでした。

自分もそうですが、来てくれてるみなさんに大事がないよう、水分だけは気を使って飲んでもらうようにしました。

1台目の打設・均しが完了。

ミキサー車が折り返しで2台目のコンクリを運んでくるので、しばし小休止。

ここから、乾き具合を見て、洗い出しをしないといけません。

今日は暑いので、うかうかしてるとタイミングを逃してしまいます。

それも、気にかけながらの小休止。

ほどなくして、2台目到着。再度打設。

2台目の打設完了後、押さえと平行しながら、最初打ったとこから洗い出しを始めていきました。

洗い出しの方法は、人によって色々あると思うけど、今回は、コンクリそのものの骨材を洗い出す方法です。洗い出し方は、稲吉さん流で、銅粉を使って洗い出していきました。

出来るだけムラにならないよう&セメントのノロが残らないよう、乾きを見て、念入りに洗いました。

それでも、洗いが遅かった箇所があったりで、多少のムラは出てしまった。

でもまあ、アジの範囲かな。

本日のコンクリ打ちは無事完了。

とりあえず、ホッとしました。。

暑い中手伝ってくれたみなさんに、ほんと感謝です。

暑いけど、明日もう1日、よろしくお願いします。。

片付けと明日の準備をして、18時帰宅。

帰ってきて、こどもたちと遊ぶ。

お隣の木本さんが植えてた、ミニひまわり。

その辺に咲いてるお花を摘んだり。

薄暗くなるまで遊んで、夜ご飯。

今日はぶりのリュウキュウ。

ご飯を食べて、お風呂に入って、9時半みんな就寝。

さて、しっかり身体を休めて、明日もう1日がんばろう。。

タグ:

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page