top of page

ブログ「あしあと」

植栽選定

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そして今日は、今工事を行っている別府の旅館のお施主さんである、衛藤さんご夫妻とともに、一路阿蘇まで、植栽の選定に行く日です。

だいたいは僕ひとりで行くことが多いのですが、衛藤さんたちの希望でもあったし、こういう植物の選定も一緒に行ったほうが、今後の愛着のために絶対いいと思うので、今回はご一緒に。

9時に出発し、約1時間半かけて、熊本県阿蘇市にある、グリーンライフ・コガさんへ。

13時半くらいまで、衛藤さんやグリーンライフ・コガでいつもお世話になってる土川さんたちと一緒に、色んな話をしながら、植木の選定をして回りました。

でもその間、僕はかなり真剣です。。この植栽選定は、かなり重要な部分ですので。

見た目の大きさや密度のバランス、四季を通じての変化のバランス、今後の成長のバランス。そして予算的なことも。

全体像を常に意識しながら、その中で一本一本ピースを選んでいく。

樹種も大きさも本数も植え方も、人に寄って千差万別だと思うので、ここが一番、つくる人の色が出る部分だと思ってます。

どう料理するかというのは、また現場で実際に行いながらという部分はありますが、ここでの材料選びが、とても重要。

そんな感じで、真剣に考えながらも、楽しい時間を過ごしました。

ここグリーンライフ・コガは、植栽材料が本当の山の中に育てられていて、散策するだけでもすごく気持ちの良いところなのです。

…気持ち良すぎて、いつも写真を撮るのを忘れる…。今回も撮り忘れちゃった…。

でも、一応納得のいく材料の選定も出来たし、満足の1日でした。

選定を終え、現地で衛藤さんたちと別れ、そのまま僕は大分市内へ。

ちょっと道具や資材の購入など、所用を。

帰りに保育園お迎え。

帰りに、ちょっと用事で、おおつる交流センターへ。

軽トラの上でじゃれる二人。

(ろくちゃんの髪、いつも嫁さんが切ってくれてるのですが、今回ちょっと後ろ髪がおもしろいことになってます。)

18時帰宅。

今日の夜ご飯は、豚肉とキャベツの炒め物、オニオンスープ。

ごはんを食べて、お風呂に入って、21時みんな就寝。

さて、明日からまた作業がんばりましょう。。

タグ:

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page