top of page

ブログ「あしあと」

びわの収穫

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そして僕も、9時出発。

今日は、少し外へお仕事に。

実は、以前お庭作りをさせてもらったお宅の敷地の一部が、この度もう一軒建物が建てられることになり、そのエリアの樹木の伐採を頼まれました。

そのエリアには立派なびわの樹があって、毎年楽しませてくれていたそうです。

なので、伐採の前に、今年で最後となる収穫。

に、行ってきました。

びわをはじめ、イチヂク、栗、金柑、カリン、柿、ミカンなどが植えられている、果樹エリア。

ここのお家のおばあちゃんは、とても大事に素敵にお庭を育てていらっしゃいます。

今回この果樹エリアに建物が建てられるというのは、家庭のご事情で致し方ないことだと思うのですが、少なからず残念に思ってらっしゃると思います。

なので、せめてもの… と思い、最後のびわの収穫を丁寧に行おうと思いました。

でもおばあちゃんはちゃんと、それぞれ大事な果樹のこぼれ種から出た苗を、きちんと確保していらっしゃるようでした。

また、空いたスペースや鉢に植え直すそうです。

そうやって、まだ先も続いてくのだと思うと、伐採の寂しさも少し和らぎます。さすがです!!

たわわに実っていました。

今年はどこもびわが当たり年なようで(反対に梅は不作だそう)ここのお家のびわもかなりたくさんの実をつけてました。

そりゃもう、取りこぼしの無いよう、なるべく傷付けないよう、丁寧に収穫しました。

僕が枝から収穫したびわを、お家の方が、選別・処理してくれました。

写真の量の、まだ7、8倍くらいあったんじゃないかな。

丸一日かけて、無事に全部完了しました。

ご近所の方や職場の方などに、お配りされるようです。

ぼくにも、たくさんお土産に持たせてくれました。

さっそく家族で、楽しみたいと思います。

また、後日あらためて伐採作業に来る予定です。

17時半まで作業。

18時過ぎ帰宅。今日は保育園のお迎えは嫁さんにお願いしました。

夜ご飯は、枝豆とじゃこのぶっかけソーメン。

食後に、さっそく今日採れたびわをいただきました。

みんなでたくさん食べました。(特にろくちゃん)。

お風呂に入って、しばらく遊んで、床に着く。

最近、ろくちゃんがなかなか寝ない。。

それに引きずられてなっちゃんも寝ない。。

22時、やっとみんな就寝。

そのあと少しブログ。

夏ももう間近。。

タグ:

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page