top of page

ブログ「あしあと」

剪定手伝い

5時起床。

今日は、国東まで友人のお手伝いに行ってきます。

6時出発。

8時友人宅着。

今日手伝いに来たのは、先日ウチに床張りの手伝いに来てくれた、しょうちゃんちです。

しょうちゃんは、国東の古民家を借りて、家族と暮らしてます。

しょうちゃんち。

しょうちゃんも、薪生活。

お米も無農薬で作ってるし、僕がいいなーと思うような、暮らしをしてます。

ここは借りてるお家らしいのですが、けっこう立派な庭木がたくさんある。

昔の家らしく、刈り込みものの植木があって、手入れけっこう大変だろうなと思う。

でも、きれいにしてるなぁ。。という、印象でした。

今日は、先日ウチの床張りを手伝ってくれた手伝い返し、ということで、庭木の手入れを手伝ってきました。

今日手入れしたのは、このマツ。

天気も良く、この国東の雰囲気もなんか良くて、よい感じ。

でもせっかくのお手伝い返しなので、出来るだけやってあげたくて、かなり黙々と集中してやりました。

マツはやってもやってもなかなか進まないので、ヤキモキしますが、一度集中すると止めたくないくらい没頭してしまいます。

お昼をごちそうになって、16時くらいまで作業しました。

このマツ一本終わらせたかったけど、7、8割くらいまでしかいかなかった。。くやしい。

そしてまた、えっちらおっちら2時間くらいかけて帰宅。

(途中無料の高速道路みたいなのもあるんですが、僕の軽トラは時速70km以上に耐えられそうにない感じなので、オール下道)

帰りに保育園お迎えに行って、帰ってきてろくちゃんとお散歩。

お散歩恒例の、源司おじいちゃんとテイおばあちゃんち。

行くとろくちゃんはいつも、バナナをもらってます。。

たんぽぽの綿毛が好きなろくちゃん。

いつも必死で吹くが、あまり飛ばず。。

しばらく遊んで、夜ごはん。

今日はなっちゃんも手伝ってくれたようで、シチューとパン。

ごはんを食べ、お風呂に入り、今日ちょっと、花火をしました。

二人とも、花火大好き。

楽しんで、21時みんな就寝。

明日は日曜日、ファミリーデーです。。

タグ:

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page