top of page

ブログ「あしあと」

芝張り仕事③

5時半起床。

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半、子どもたちを保育園へ。

そのまま湯布院の現場へ。

昨日残ってた、畑スペース作り。

レンガを据え、土を入れて耕し、完了。

も一度水を撒いて、全ての作業が終わりました。

柵の奥が、畑スペース。

その横には湯布院らしく、温泉用のタンクが。

毎日自宅で温泉。色々管理で大変なこともあるんだろうけど、うらやましい限りです。

さて、11時には作業終わったんですが、このお家のお隣の方に声を掛けられて、少し作業することに。

芝を少し余分に仕入れてたので、残ったやつをこっちの坪庭に張ってもらえないか、というお願いだったので、整えてきました。

近日民泊をオープンさせるために、リフォーム工事の最中のお宅で、お風呂から見える用の坪庭でした。

大きな窓からは、湯に浸かると由布岳が正面に綺麗に見える、という絶景のロケーションでした。

気持ち良さそうだな。。と思っていると、オーナーさんがぜひ入ってけと言ってくれたので、お言葉に甘えて、昼間からちょっと入らせてもらいました。なんか変な気分だったけど、さすが湯布院の温泉、気持ちよかったです。

そんなこんなで、結局現場を出たのが14時頃。

帰り着くと15時前でした。

帰宅して片付け。

残り中途半端な時間だったので、だいぶ勢いづいてきた家周りの草を、今年最初の草刈り。

先日購入した、充電式の草刈り機を、初始動。

うん、パワーは申し分ないようだけど、購入時には気付かなかった、ある難点が…。

それは、普通のエンジン式の草刈り機と違って、先端にモーターが付いてるので、先端が予想外に重い…

確かに全体的には始動手間も燃料補給もいらず、手軽感は増してるのですが、この先端が重いというのが、予想外に使用感のマイナスポイントでした。ちょっと取り回しに疲れる。

まあ、そのうち慣れるかな。

ちょっと残念な気持ちになったけど、まあメリットも多分にあるので、良しとする。

17時半まで作業。

保育園にお迎えに行き、帰宅。

夜ご飯は、具沢山味噌汁と、ゆでたまご。

ご飯を食べて、お風呂に入って、子どもたちと遊んで、

21時半みんな就寝。

さて、明日からまた家作業に戻りたいとこですが、明日からの2日間は、がっつり村仕事。

年で一番大きな村仕事である、水路のヌキ掻き&補修の日です。

今年もその季節がやってきました。

ハードなので、今日はしっかり寝ておこうと思います。

村の維持のための大事な仕事。

がんばろう。。

タグ:

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page