top of page

ブログ「あしあと」

芝張り仕事①

5時半起床。

調べ物。

6時みんな起床。

朝ごはん食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

僕も9時出発。

今日は、先日お願いされた、湯布院での芝張り仕事です。

注文していた芝を取りにいき、現場へ。

ここに、芝を張っていきます。

ひととおり張れました。

今回使用したのは、姫高麗芝。

あと、目土を全体に入れ、完了です。

転がっていた灯篭と3つの石、そしてタマリュウを使って欲しいとのことだったで、一角にそのスペースを作ることに。

それで仮置き。

縁は、これも敷地内に転がっていた小さめの石を使い、縁取りしてく予定。

苔も、家の隣を流れる小川で採取したもの(笑)

この灯篭の一角と、奥に見えてる柵の奥に、レンガで畑スペースを作って欲しいとのことなので、芝の目土入れと合わせて、もう一日作業しにきます。

17時過ぎまで作業。

帰り、その足で保育園にお迎え。

帰ってきて夜ご飯。

今日は嫁さんが、先日テイおばあちゃんに頂いたたらの芽と、あとサツマイモ、人参、エビなどを、てんぷらにしてくれました。あとブロッコリー茹でたやつ。お味噌汁。

たらの芽、ぜんぜん苦くなくて、柔らかくて、美味しかった。

春のめぐみ。春はこういうのを自分でたくさん採れるようになって、たくさん食したい。料理もいろいろ覚えたいな。

ご飯を食べて、お風呂はいって、21時みんな就寝。

さて、今夜から久々の雨予報なので、今日の作業の続きは、あさってになるかな。。

おやすみなさい。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page