top of page

ブログ「あしあと」

植栽の日

昨日はあいにくの雨で、一日伸びての植栽日。

昨日は一日、たまったブログの更新をしておりました。

お風呂作りの最中には、余裕が無く全然できなかったので。。

朝ごはんを食べ、子供たちと嫁さんを送り出し、僕も現場へ。

昨日積んだ植木をいったん下ろし、もう一箇所別の場所へ材料を取りに。

そして、いざ作業開始。

今回の敷地の全景。

どうです?みのはらさんの手がけるお家は、とても雰囲気があります。

石場建ての、伝統構法のおウチ。

周りを見渡しても、他の住宅を一線を画してます。

初日に、骨格は作っていたので、あとは植栽を施したり、土を入れ足したり、細々した作りものをしたりを、一人でえっちらおっちら行います。

用意した材料を、全体のバランスを見て、配置。

今のバランスと、将来の成長予想も考えて。

そして、細かい位置や向きなどに配慮しながら、一本一本、植え込んでいきます。

植え込んだ樹木の水ギメまでして、今日は終了。

明日は、小さい植物も植え込みながら、土も入れ足しながら、仕上げに向かっていきます。

18時20分帰宅。

ご飯を食べ、今日は年末の消防見回りの当番なので、積載車に乗りひとしきり村内を回る。

帰ってこどもたちとお風呂に入り、21時半みんな就寝。

しかし年末寒波、サブいですね。。

ウチは僕以外家族みんな鼻水を垂らしてるので、風邪をこじらせないよう、気をつけてあげたいと思います。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page