top of page

ブログ「あしあと」

石の下見

6時みんな起床。

朝ごはんは卵丼。

8時みんな出発。

掃除洗濯をし、僕も9時出発。

今日は、来月行うお庭工事で使う、石材の下見へ。

行き先は、何かといつもお世話になっている、安東石材店さん。

お施主さんと共に。

実は、今回お庭工事をするお家の方・山川さんと、安東石材店の主人・安東さんは、高校の同級生だということで。

それで、お庭の検討をしているときに、安東さんとこの石を使おうということで、今日の運びとなりました。

今日の目的は、玄関へのアプローチに使う、飛び石の検討。

安東さんが、お客さんがわかるように、

石の種類とか、表面の仕上げ方とか、説明してくれました。

別府石。

今回使うのは、安東さんとこでカットしてもらったもの。

切ったときの感じとか、最終的に表面をどうするかとか、実際に見れて、山川さんもイメージが湧いたようでした。

これも、別府石。

これは表面が自然なもの。

安東さんのとこに転がってたものを、持ってっていーよと言ってくれたので、これも使わせてもらおうと思います。

これも地元の灰石(吉野石)の棒石。

よく、古い建物の基礎として使われていたようです。

ウチの蔵を解体したときも、基礎として使われてました。

これも、使うかも。

お昼ごろまで、なんやかんや。

終始、安東さんと山川さんの掛け合いがおもしろかったので、和気あいあい

とした下見でした。

高校の同級生って、やっぱいいですね。。

なんとなく、使う石も決まりそうでよかったです。

午後からは、下界(?)におりてきたついでに、諸用をこまごまと。

その他資材の下見をしたり、

家づくりで必要なものを買い出ししたり、

来月の母親の誕生日プレゼントを探したり、

こどもたちのスケッチブックを買ったり。

さいごは、こどもたちをお迎えに行って、帰宅。

夜ご飯は、野菜お好み焼き。

お風呂に入って、

21時みんな就寝。

今日もよい、一日でした。。

タグ:

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page