top of page

ブログ「あしあと」

ファミリーデー 安心院へ

6時半、みんな起床。

ろくちゃんは朝から几帳面な遊びしてる。

朝ごはんを食べ、

今日も走りまわる二人。

しかし、なかなか家づくりが進まない…

10時から外出。

今日は、縁あって今月のおおつるマーケットで出品させてもらうことになった、ぶどう農家さんを訪ねに、一路安心院へ。

安心院はぶどうの名産地。

そこで、ぶどう農家を営まれている安部さん。

なんと、80代のご夫婦です。

奥様のご実家が大津留で、その縁もあり、今回マーケット用にぶどうを買わせてもらうことに。

いろいろ親切にしてくれて、いろいろ味見させてくれました。

ベリーA、ピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、など。

たぶん、今回マーケットで扱わせてもらうのは、お買い得感てきに、ベリーAになりそうです。

ほんと、たくさん味見させてくれました。

また、マーケット前日くらいに取りに行かせてもらうことにし、安部さんのところを後にしました。

そのあとは、近くの安心院の里の駅へ。

ちょっと風が強かったけど、良い天気。

持ってきたおにぎりと、おかずを買って、昼ごはん。

ろくちゃんもなんかだいぶ、力が付いてきました。

つーかいつも裸足。。

そして目の前に川があれば…

この二人が入らないわけありません。

あー楽しそう。

たっぷり水遊びして、お着替え。

ろくちゃん、ちんちん見えてるよ。

そのあとは、子どもたちのリクエストで、おなじみの農業文化公園へ。

なんかどんぐり拾いに夢中になってた。

いつも裸足だから、時々「大丈夫ですか?」って言われる。

さすがに危なそうなところは靴はかせますが。

でも僕は、こっちのほうが強くなりそうで好きです。

それに、いろんなことが、足を通して分かりそうな気もするし。

たくさん遊びました。

そして帰路へ。

やっぱ〆は、温泉へ。

ずっと行ってみたかった、別府の柴石温泉。

ここ、露天風呂がぬるめで、室内のお風呂も熱さが2種類あって、子どもたちと入るのには、とても良かった。

熱めのお湯しかないとこは、子どもたちと行くときは避けます。

しかも、大人200円で小学生以下はタダだから、400円でみんな入れる。基本、そういうとこばっか行きます。

なので、ここはこれからもファーストチョイスになりそう!!

お風呂上がりは、こういうときの特別な牛乳。

家では豆乳なので。

今日もたくさん遊びました。

20時帰宅。

21時過ぎみんな就寝。

よい1日でした。

さて、この3連休はしっかり3連休しました。

また明日からがんばろう。

…っていっても、マーケットが近いので、そのもろもろに時間費やしそう。。

本筋の家づくりも、進めたい。。

でも地域のことも、自分ごとであり尽力したいとも思う。

いろいろタイミングに悩むところはありますが、できればたくさんの人と歩みたい道。

自分の中で優先的に進めたい本筋はありますが、繋がる1本の道に変わりはないと思っているので、とりあえず目の前のことに一生懸命がんばってみよう。

と思います。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page