top of page

ブログ「あしあと」

ファミリーデー・現調

5時半起床。日記、ブログ。

7時みんな起床。

ろくちゃんは、なんとか大丈夫そう。昨日より随分いい。

僕は8時から、地域の消防団の、月イチのポンプ点検へ。

月イチで、ポンプを稼働させ、放水の点検をします。

いざというとき、不調で使えないということがないように。。

30分ほどで帰ってきて、掃除洗濯、おでかけの準備。

今日は午前中、友人でありいつもお世話になっている、みのはら家へ。

何度かご紹介してますが、みのはらさんは、腕利きの伝統構法の大工さんで、僕の家づくりにおいても、多大にお世話になっています。

上の写真のご自宅も、ご自身で建てられた、とても素敵な木と土壁のおうち。

奥さんのあっこさんも、「おやこで森の時間」という、自然体験会をベースにした素敵な活動を、精力的に行われています。ぼくら家族も、何度か参加させてもらいました。

今日訪れたのは、みのはら家の敷地の、駐車スペースやお庭の一部の、リフォームの相談を受けるため。

いつもお世話になっているので、僕にできることは、出来る限り力になりたいと思っています。

いろいろと話しをしたので、それを踏まえて、ちょっとデザインしてみたいと思います。。

みのはら家のおねえちゃんたちには、うちの子ふたりとも、いつもよく遊んでもらってます。

この日も、おとなたちが話してる間、ずっと楽しそうに遊んでもらってました。

なんか王様みたいにくつろいでるろくちゃん。。

12時半ごろ、おいとま。

お昼ご飯にパンを買って、別府のビーコンプラザへ。

今日は14時から、嫁さんのなぎちゃんが、キングコングの西野さんの講演会に行ってみたいということで、送りに。

僕らはその間、遊んで待ってることにしました。

ビーコン内にて。

とりあえず、すぐ裸足になる。。

広いので、かけっこして遊びました。

ビーコン隣接の、別府公園にて。

なんか、延々とこの石の上のを歩くという、遊びをやってました。

そらもう延々と。。

そのあとなっちゃんのリクエストで、別府駅にあるジェラート屋さんで、アイスを食べました。なっちゃんご満悦。

16時半ごろ、嫁さんと合流して、帰り道にある堀田温泉入って帰りました。大人200円、こどもは小学生以下はタダが、とても嬉しい。

湯上り。

普段家では豆乳を飲んでるので、温泉上がりに楽しみな牛乳を、なんか二人とも放心状態で飲むの図。だいぶ眠たい二人です。

帰ってきて、夜ご飯。

今日はホッケと、おくらの味噌汁。

案の定、今日は20時半みんな就寝。

僕はそのあと、日記・ブログ。

0時まで。

さて、明日からまた月曜日。

がんばっていきましょう。。

タグ:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page