top of page

ブログ「あしあと」

旅館お庭工事24 完了

4時起床。

4時半から6時過ぎまで、ランドリー。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除とニワトリさんのお世話。

今日は、別府おぐらさんの、最終日です。

お渡しする、植栽リストを作成。

植栽リストを作り終え、11時出発。

11時半現場着。

今日は残りの剪定作業。

旅館付近の、既存樹木の剪定。

コナラがたくさん植わってるのですが、もうコブコブになって幹吹きも生え放題だったので、ちょっと長い時間かけて、自然樹形に仕立て直す計画。

丁寧に剪定。

今はまだ自然樹形にはほど遠いけど、だいぶサッパリしました。

だいぶ密に植えられてるので、ゆくゆく成長してきたら、少しずつ間引いていく計画です。

駐車場の、旅館と反対側の境界。

カナメモチの列植。

こちらも、隣地からのツル植物の侵食もあり、鬱蒼となっていたのですが、こちら側からできるだけ剪定。

だいぶ板塀も痛んできてるので、近々リフォームが必要かもしれません。

以上、これで今回の予定作業は、すべて終了しました。

お施主さんの衛藤さんご夫妻にご挨拶をし、とりあえず一区切り。

事故なく、怪我なく、無事終わることができ、衛藤さんたちも喜んでくれて、よかったです。。

でも、衛藤さんたちとは、今後も仲良くしていきたいなーと思っているので、また会えると思います。

17時まで。

お疲れ様でした。

18時帰宅。帰って、子供たちと遊ぶ。

水路。

カニさんいないかな〜。

足をつけたいから抱っこして〜。

石をなげちゃいけませんというのに、

小さいのならいい? と、ろくちゃん。

石がだめなら、葉っぱを流そう。

と、いそいそと葉っぱを集めるふたり。

そのあと、なぜか相撲。

なんか熱くなりすぎて…

半分、本気でケンカみたいになってた。。

最近、兄弟ゲンカも増えてきました。

押したり、叩いたり、髪の毛ひっぱったり。。

泣かしたり、泣かされたり。。

謝ったり、仲直りしたり。。

度を過ぎるときは、それはとても痛いことだよと間に入るけど、

なるべく間に入らないようにしてます。

こうやって、痛みとか、怒りや後悔を含めた感情とか、力の加減とか、いろいろ覚えていくんだろうから。。

と、僕は思っています。

夜ご飯は、冷製トマトバジルパスタ。

湿度高くて、ムシムシするので、とても美味しい。。

ごはんを食べて、お風呂に入って、9時みんな就寝。

さて、先月より取り掛かっていた工事が一件落着しました。

その間はそれにかかりっきりだったので、ちょっとおざなりになってた草刈りなど家のことや、夏祭りを含む地域のまち協のことなど、数日はこなしていきたいと思います。

まだちょこちょこ頼まれごとは残ってるけど、ストップしてる家づくりも、冬までの入居目指して進めていきたい。

集中してできれば、いけると思うんだけどな。。

タグ:

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page