top of page

ブログ「あしあと」

田んぼ 子守り 会議

6時みんな起床。

ろくちゃんのお熱は、少し下がったけど、まだ朝の時点で微熱。

たぶん、昼間はまた上がりそう。

今日は保育園お休みです。

で、なっちゃんも、ろくちゃん行かないなら行かないとおっしゃるので、なっちゃんもお休みすることに。

午前中は嫁さんが半休を取ってくれ、午後は僕が子守りをすることにしました。

朝ごはんを食べ、洗濯をし、今日僕は田んぼへ。

そろそろ田んぼを掻くよー、ということで、水あてに行きました。

これまで水路からの取水口を閉じてたのを、開ける。

少し水みちを通って、田んぼへと流れ込んでいきます。

先シーズン以来で水みちが潰れてたので、草を刈り、クワで掘り起こし、水が潤滑に通るようにしました。

そのくらいしたら、もう11時。

嫁さんは半休といっても、11時半には出勤しなきゃらしいので、ここでバトンタッチ。

お熱で顔が赤らんでるろくたくん。

なっちゃんも心配そうにしてくれてます。

(でもしばらくすると、自分のほうが遊びたい遊ぼうよで騒ぐので、なかなかろくちゃん落ち着けません。)

でも、お昼を食べ、しばらくすると、二人ともお昼寝に。。

なっちゃんのほうが長く寝てて、3時間くらい寝てました。

旅も行ったし、そのあとの一週間も結構バタバタしてたので、なっちゃんも疲れがたまってたのかな。。

お昼寝したら、少しスッキリした様子。

時々お散歩もしたりしながら過ごしました。

夕方、ごはんを作り、嫁さんの帰宅を待って、またまたバトンタッチ。

今日は、先日就任したまちづくり協議会の、会議があるのです。

おおつる交流センターにて。

本年度新体制になってからの、初会議。

僕にとっても、初参加。

今日は、部長以上が参加の、役員会らしいです。

今日は、新しい体制の顔合わせや、今年一年の、全体や各部の計画の確認。

それにあたっての課題点の確認や、直近やることの確認などをしました。

レジュメには、僕がこの度部長になった ”地域振興部” は、

○地域内外交流事業

  ・夏祭り

  ・地域学校の学園祭のへ出店

  ・体験農園

○各種教室の開催(英会話・書道等)

○空き家対策・婚活事業

○困りごと相談業務

  ・作業受託管理の調整:農地管理・農作業・家まわり作業等)

○おおつるマーケット

と、ありました。

僕が、これからやりたいと思っていることと、ほぼいっしょ。

まだまだ最初はひとつずつしか注力できないだろうけど、これらのことに関われるのは、ほんとに願ったり叶ったりです。

時間はかかるだろうけど、いろんなことを考え、動き、ひとつずつじっくりと、取り組んでいきたいと思います。

ほんとは今日、先日考えてたチラシのたたき台を持って来たかったけど、間に合いませんでした…

数日後にもう一度会議があるので、その時には間に合わせたいなと思います。

19時から始まった会議は、21時半まで。

今後、がんばっていきたいと思います。。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page