top of page

ブログ「あしあと」

産卵箱作り 床張り10

5時起床。ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはん食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

やー、ヒヨコがほんと可愛い。

お水の入ったお皿に、直接入っちゃうこの感じ。

ほんと癒されます。

今日もくん炭火付け。

そして今日は作業の前に、ニワトリさんの産卵箱を、もう一つ作りました。

今、預かっているニワトリさんも含めて、2部屋で飼っているのですが(ケンカしちゃうオス同士がいるので)、一部屋には産卵箱があるのですが(今回ヒヨコが孵った部屋)、もう一部屋も、やっぱり産卵箱があったほうが孵す確率が高いのかなと思い。作りました。

こんなやつ。

カーテンを付けて、少し目隠ししてやると、落ち着くのだそう。

土壁塗りのときに使ったタオルで、少し汚れてるのはご愛嬌。

小屋に設置。産み貯めている卵をここに移します。

こっちの部屋には、ウコッケイさんとチャボさんが混じっているので、どっちの卵かは分かりません。

こっちの卵も、孵してくれるといいな。

そして、床張り作業へ。

こちらは洗面脱衣所。

こちらはトイレ。

それぞれ調整用のスキマは後で処理しなきゃですが、一応一通り張れました。

残りはこの1列だけ。

1層目あとちょっとだ!!

17時半まで作業。

保育園お迎え。

だいぶ日が長くなってきたので、帰ってきてからご飯までも、外でひと遊び。

なっちゃんが遊んでたシャボン玉を、ろくちゃんがブン取って、ご不満のなっちゃん。

それでも貸してくれるなっちゃんは優しいです。

このあとろくちゃんはシャボン液を全部こぼしてしまい、なっちゃん驚愕。

夜ご飯は人参のポタージュ、鯖の竜田揚げ。

なっちゃんとろくちゃんは、特にろくちゃんは、ポタージュスープが大好き。際限なくおかわりを要求します。まあ、お野菜がたくさん取れて良いのですが。。

お風呂に入って、寝る前のお遊びをして、21時半みんな就寝。

今日もなんやかやでメインの進みはいまいちだったけど、また明日がんばりましょう。。

タグ:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page