top of page

ブログ「あしあと」

親戚の方が来てくれた

5時起床。日記、ブログ。

7時みんな起床。

朝ごはんはおもち。

今日ははるばる東京から、嫁さんの親戚の方々が、遊びに来てくれる日なのです。

なので、なっちゃんもろくちゃんも保育園お休み。

親戚の方々はお昼前頃到着の予定なので、それまで家の周りで遊んでました。

ボール大好きろくちゃん。

お姉ちゃんになってきたなっちゃん。

なっちゃんは、よくろくちゃんと遊んであげてます。

相変わらず池バシャバチャが好き。

この池も、順番が来たら、綺麗にしたいな。

ニワトリさんは菜の花が好きですね。

なんかみんなろくちゃんから逃げてる。

がんばって早く完成させるからね。

玄関予定のところでパチリ。

田んぼを突っ切り、ご近所のテイおばあちゃんの家までお散歩。

なっちゃんは、どこにいるでしょう?

桃の花かな。

テイおばあちゃんは、子どもたちが来ると、とても喜んでくれます。

干し芋をもらって、ご満悦だったろくちゃん。

はしゃぐ二人。

帰りにおばあちゃんが、菜の花・ブロッコリー・フキノトウなどを持たせてくれました。春の恵み。

家に帰ってきて、嫁さんに、散髪をしてもらいました。

僕が切ってもらって、そのあとなっちゃん。

そんなこんなで過ごしていると、みんながご到着。

今日来てくれたのは、嫁さんのなぎちゃんにとっての、叔母さん一家と、従兄弟、そして従姉妹一家です。

叔母さんとその旦那さん、従姉妹と従兄弟の姉弟、そして従姉妹の旦那さんと2歳の息子くん、総勢6人で来てくれました。

僕らが今行ってる家づくりにも興味を持ってくれて、一通り見学。

みんなで屋根に登り、記念撮影。

みんな東京の三鷹市に住んでるんですけど、叔母さん夫婦も、畑をしたり陶芸や木工などモノづくりをしたり、とてもアクティブなご夫婦。

従姉妹夫婦も、従姉妹がグラフィックデザイナー、旦那さんがWebデザイナーという、クリエイティブな方々なのです。

だから、僕ら一家の移住後の暮らしぶりや、今つくってるセルフビルドの家なんかも、とても興味を持ってくれているのです。

しばらく家の周りを案内して、そのあと、みんなでご飯を食べに行きました。

家から車で20分、僕らがお気に入りの、 水の駅おづるにある、お豆腐料理やさんに行きました。

ここは子どもが遊ぶとこがあるのです。

ろくちゃんより、3ヶ月ほどお兄ちゃんな、こうだいくん。

なんとなく、似ている二人なのです。

綺麗なお水。嬉々としてお水遊び。

あたたかい、日でした。

ご飯のあと、そこから近くの長湯温泉に、みんなで行きました。

シュワシュワが珍しい、ラムネ温泉へ。

あまり他に無いような温泉なので、みんな喜んでくれました。

そして、ここで解散。

みなさんは、これから数日、大分滞在を満喫されるそうです。

来てくれて、ありがとうございます。

お土産にもらった、鳩サブレー。

なんか懐かしい。。

他にも、子どもたちのプレゼントや、お土産を、たくさんもらいました。

。中には、叔父さんが作ってくれた、手作りの木のおもちゃも。

とても素敵でした。

18時半ごろ帰宅。

ろくちゃんははしゃぎ疲れて、もうご就寝。

なっちゃんはまだ元気で、いつもよりろくちゃんが早く寝たので、いつもは僕か嫁さんかの2人でやってるトランプを、今日は3人で。

なっちゃんは初めての体験に、すごく楽しんでました。

そんなこんなで、21時頃みんな就寝。

たくさん遊んだし、色んなお話もできたし、楽しかった一日でした。

また、家が完成したら、泊まりにきてもらおう。。

ほんと、早く色んな人に泊まりにきてもらいたい。

がんばろう。。

タグ:

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page