top of page

ブログ「あしあと」

たいこの演奏会

5時半起床。日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話をして、

9時半出発。

今日は先日練習をした、幼稚園でのたいこの発表会です。

山内家・稲田家の子どもたちが通う幼稚園での、演奏。

去年、幼稚園の先生からお願いされたのがきっかけらしく、今年で2回目。

なぜか僕だけ父兄じゃないけど、なりゆきで今年も参加。

でも、子どもたちは僕のことも覚えててくれました。

まずはご挨拶をして、しばらく大人たちで、演奏を披露。

そのあとタケさんが、いろんな民族楽器の説明を子どもたちに。

みんな興味深々で聞いてました。

僕も一緒になって、聞き入る 笑

そして、こどもたち一緒になって、みんなで演奏タイム。

みんな、とても楽しそうに思い思いの楽器を鳴らしてました。

ということで、無事に演奏会は大成功!!

僕も素人同然だけど、みんなで音を鳴らす時間は、とても楽しかったです。

良い時間を過ごさせてもらいました。。

12時半帰宅。

お昼を食べて、もろもろ片付けと、チェーンソーの手入れ。

先日の柿の木伐採&薪調達の後、お手入れできていなかったので。

木屑や汚れを丁寧に落とし、目立てをする。

これで、次回使用時もバッチリです。

15時半くらいから、ちょっとお料理タイム。

今夜は、今日のたいこの打ち上げで、みんなでご飯を食べようということになってるので、その持ち寄り料理を作ることに。

僕はたいしたもの作れないので、おにぎりと、豚肉のピカタみたいなのをなんとかかんとか作りました。

嫁さんが帰ってくる、17時40頃ギリギリになってやっと準備完了。

すぐに子どもたちをお迎えに行き、みんなで「畑のレストランひだまり」の稲田家へ。

少々お酒も飲みながら、3家族でごはん。

子どももたくさん。みんな思い思いに、遊びます。

久々に、ゆっくり色んな話ができて、楽しかったです。

稲田家も山内家も、それぞれに自分たちの手で道を切り開いてきた人たちなので、

みんな、いろーんなことに詳しくて、話をしたり聞いたりするのが、とても楽しいのです。

また、集まりたいな。

楽しい時間はあっという間で、21時頃、稲田家をおいとま。

21時半帰宅。

ろくちゃんははしゃぎ過ぎて、ソッコーで夢の中へ。

なっちゃんとお風呂に入って、なっちゃんはまだ目が冴えてて、魔女の宅急便ごっこ。

今日はなっちゃん遅くなっちゃった。

23時前、みんな就寝。

今日も良い、一日でした。。

タグ:

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page