top of page

ブログ「あしあと」

押し上げ窓取り付け

5時起床。日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

9時半作業開始。

今日は、途中になってた建具の取り付けを。

押し上げて開閉するタイプの窓です。

3ヶ所このタイプの窓があって、これはキッチンシンク前の窓。

これも、引き違い窓と同じく、枠を作って、ガラスを購入し、それをはめ込んで作りました。

蝶番を使っての取り付け。

ペアガラスを使用してるので、結構重くて大変だった…

ほぼ狙い通りの寸法に作れてたけど、ちょっと干渉するとこは、サンダーでヤスって調整。なるべくスキマが少ないよう心掛けました。

それでも少しはスキマができるので、内側にミミをつけたり、モヘアをつけたりして、調整しようと思います。

1枚無事取り付けて、昼前から少し外出。

一昨日に、村の中でご不幸がありましたので、葬儀に参列してきました。

故人のおじいちゃんとは、直接の面識は無かったのですが、消防団でいつもお世話になっている方のお父様でしたので、お参りさせていただきました。

無事お参りさせてもらい、14時半頃帰宅。

作業の再開。

押し上げ窓、2ヶ所目。

嫁さんのデスクの前です。

その両隣にあるのは、引き違い窓です。

3ヶ所目、洗面所のとこの窓。

開閉の仕組みは、原始的に、棒で押し上げてそれをつっかえにして止めるというもの。

いい感じの枝など使えればいいなと思ってます。

今日はこの作業のみとなりました。

17時まで。

少し買い物をし、保育園にお迎え。

帰ってきて、ご飯までお外で遊ぶ。

ろくちゃんは最近サッカーがお好き。

夜ご飯は、麻婆豆腐丼、モヤシと小松菜のナムル、大根とキノコの味噌汁。

ご飯を食べて、お風呂に入って、遊んで、21時半みんな就寝。

家づくり、細々したことを片付けたら、いよいよ床張りに入りたいと思います。

タグ:

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page