top of page

ブログ「あしあと」

たいこの練習と赤ちゃん

6時半みんな起床。

今日は休日でみんなお休み。。

朝ごはんはおもち。

掃除洗濯をし、ニワトリさんのお世話をし、嫁さんは持ち寄り料理作り。

今日はちょっと家族みんなで、友人宅にお邪魔します。。

10時前に家を出発して、同じ庄内町の平石地区に住む、山内家へ。

山内家も移住仲間で、素敵な暮らしをしていて、仲良くさせてもらってます。

今日は、ひだまりの稲田家も一緒に集まって、みんなでたいこの練習をするのです。

去年もやったんだけど、山内家の次女なおちゃんと稲田家の長男こうくんが通う幼稚園で、来週たいこの演奏をするのです。

なぜか僕も、一緒にやろーよと言ってくれて、参加することに。

山内家のたけさんは元民族音楽とかをバンドでやってて、色んな楽器を持ってます。どれも上手!!聴いてるだけで、楽しくなります。

去年の幼稚園での演奏のときも、たけさんの民族音楽講座を子供達にやってあげてて、子供達は触ったり音を出したりして、すごく楽しそうでした。

たけさん以外は初心者なので、みんなたけさんに教えてもらいながら、練習。一番右がたけさん。

音楽は、やっぱみんなでやると、楽しいね。

たいこだけの演奏でも、いろんな太鼓それぞれに違う音色があって、聞いていて、叩いていてとても楽しい。合わさるととても気持ちいいです。

なっちゃんろくちゃんも、以外とノッてた。

音に合わせて身体をフリフリ。

思い思いの楽器をたたいてました。

なんとかこれで大丈夫かな?ってとこまで、ひとしきり練習をして、

その後はみんなでお昼ご飯。

持ち寄り料理を、みんなで美味しく食べました。

3家族集まれば、子どもたちも大所帯。

賑やかでした。

なっちゃんろくちゃんも最初は人見知りしてたけど、時間が経つと慣れて、思い思いに遊んでました。

たくさん話して遊んで、14時半ごろ解散。

発表会、うまくいくと良いです。。

帰りに、さらにご近所の、三原家に寄りました。

三原家も移住の先輩で、同じ大津留地区の先輩。

僕らがここに住むようになって、だんだんと馴染んでくにあたり、とてもお世話になってます。三原家は、夫婦で竹作家さんをしてます。笑竹堂

その三原家に、このたび待望の第二子ちゃんが誕生したので、

みんなで会いにいってきました。

まだ生後10日。女の子ちゃんです。

かわいいな〜、ちっちゃいな〜〜。

ろくちゃんもついこないだまで、こんなだったんだろうけど、久しぶりに見ると、産まれたばかりはこんな小ちゃかったんだな〜と思い出す。

名前はまだ協議中だそうで、明日決定の予定なのだそうです。

どんなお名前か、楽しみです。

こどもはほんとかわいい。こどもはほんと嬉しい。

ほんとに希望のかたまりだと思います。

なっちゃんやろくちゃんにも、近くにまた妹が増えたようで、嬉しいなー。

一緒に遊ぶ姿が目に浮かびます。。

どうぞ、母子ともお身体を大切に。。

17時ごろ帰ってきて、みんなで夜ご飯の準備。

きょうはひなまつり。

なっちゃんの日です。

みんなでちらし寿司をつくって、食べました。

それと、お味噌汁と、鹿肉のステーキとローストビーフの間みたいやつ。

美味しかったです。。

お風呂に入って、寝る前のお遊びをして、21時みんな就寝。

今日はいろんなひとに会えて、賑やかで楽しい、一日でした。。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page