top of page

ブログ「あしあと」

ろくちゃん発熱 風呂作り21

6時起床。

朝ごはん準備。

昨晩はろくちゃんが何度も泣き起きてました。

調子が悪そう。

昨日は大丈夫そうだったけど、土曜日のお熱がぶり返しちゃったかな。。

7時半みんな起床。

ろくちゃんは朝も機嫌が悪く、熱はそんなになかったけど、今日は保育園お休みすることに。

嫁さんが、休みを取ってくれました。

9時、なっちゃんを保育園へ。

ろくちゃんがお休みなので、なっちゃんもぐずってましたが、なんとか登園できました。

帰ってきて、僕は作業。

保育園でろくちゃんのお休みを伝えたら、インフルエンザも出てるので、出来れば病院で受診してほしい。そして結果を教えて欲しい。

と言われ、嫁さんが連れて行ってくれることに。

…ほんとは病院連れて行きたくなかったんだけど。。

変に病気もらいに行くだけだし、

仮にインフルだったとしても、現段階では安静が一番だし。

でも保育園の先生の気持ちも分かるので、一応行っておくことに。

結果は、インフルではなかったけど、右耳が軽い中耳炎だったみたい。

ひどくなるようだったら抗生物質出すけど、今のとこはまだ様子見でいいよと言われ、様子を見ることに。

さて、嫁さんがろくちゃんを見ててくれるので、僕は石張りの続き。

やっと、壁面4面、ひと通り張り終えました。。

最後はもう、苦心の石合わせ。

なるべく材料の無駄を出したくなかったので(追加購入したくなかったので)、残り少ない石でなんとか合わせました。

でも納まって良かった。。

残りはお風呂入り口部の小壁と、洗い場の床。

そして目地を入れていく。

石張りが完了したら、石より上の荒壁部分を、中塗りしてヒノキの板を張る。

外の焚き口のレンガ部分の目地入れもしなきゃ。

…まだまだやることいっぱいあります。

でもひたすら手を動かすしかないですからね。

楽しみながら、経験として蓄積しながら、急いでつくろう。

頑張ります。

17時まで作業。

今日は少し早めになっちゃんをお迎え。

実は今日の朝、がんばって保育園行ってくれたら、お迎えのときになっちゃんの大好きなゼリーを持っててあげる、と約束していました。(モノで釣るのはなんか後ろめたいのですが…)

そのゼリーを食べ、満面の笑み。

我が家はあんまり市販のお菓子など食べささないようにしてるので、なっちゃんにとっては特別なのです。

でも美味しいよね、甘いモノって。

でも、なっちゃんたちがもう少し、自分で考えていろんなことを選択できるようになるまで、親の自分たちが、コントロールしてあげられればと思っています。

帰ってきて、みんなで夜ご飯。きょうは肉団子汁。

ろくちゃんは今日ずっと、「ねぇねぇわぁ〜?」と言っていたらしいので、兄妹が再会(?)してふたりとも嬉しそうでした。

お風呂に入って、21時半みんな就寝。

明日はろくちゃんも保育園行けるかな。。

ぐっすり眠れれば良いなと思います。


タグ:

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page