top of page

ブログ「あしあと」

漆喰17 こどもたちと

6時半みんな起床。

朝ごはんは、サケ雑炊。

ろくちゃんは、昨日の高熱がうそのように、熱下がる。

(ちなみにお薬は飲みませんでした)

でも、今日は保育園はお休み。

今日は嫁さんが仕事休みなので、なっちゃん一緒に、保育園おやすみ

ろくちゃんもなっちゃんも、最近このボールが好き。

昨日、お医者さんから感染症の疑いがあるからまた明日来てと言われてたので、9時半ごろから、嫁さんと子供達は病院へ。

僕は掃除洗濯などをし、

しっくい塗り作業。午前中1面。

そして、最近もうひとつ気になることが…

ウコッケイのこどものアイドルちゃん(なっちゃんが命名、メス)が、最近片足を痛めて、うまく動けなくなってしまったのです。

たぶん、原因は、交尾じゃないかと。

まだ早すぎる気がするんですが、完全復活したオスのロールターくんが、乗っかってて、アイドルちゃんが悲鳴をあげてたのを見ました。

そんとき、痛めたんじゃないかと。

最初は、ちょっと足を引きずってる感じだったけど、数日でだいぶ悪くなったみたい。

この日も、なんとか小屋から外には出たみたいだけど、ずっと座ってて、もうズリズリとしか動けなそうな感じ。

時間が経てば、治るのだろうか…

僕にできることは、ミミズを取ってやることくらいです…

お昼前に、みんなが帰宅。

ろくちゃんお熱も上がらず、大丈夫だったようです。

近所のお気に入りのお弁当屋さん、由布ポタジェで、お弁当を買ってきてくれたので、外でみんなで食べました。

ここのお弁当は、素材をオーガニックなもの使ってて、美味しくて、でも安くて、最高なのです。

午後からも、嫁さんが子どもたちを見てくれてたので、しっくい塗り1面。

夕方近くになって、なっちゃんも一緒に塗りたい!!と言うので、みんなで壁塗り。

よいしょ、よいしょと。

なっちゃんのぶん、そのバケツに取ってね。

ろくちゃんも、僕もやりたい、と。

これでいいの?

いいよ。なっちゃんの好きにやってごらんなさい。

それ!それ!

がんばるなっちゃん。

僕のコテはこれかな?

ろくちゃんはなぜかコテを反対に持って、柄の部分でべちゃべちゃとやっていました。

このあとなっちゃん、意外にもすぐ飽きることなく、僕といっしょに一面やりきりました。

なっちゃんがんばりました。えらいえらい。

これで、「ここなっちゃんが塗ったんだよ!」って、言えるね。

17時まで作業。

今日の夜ご飯はお鍋。

お風呂に入って、21時、みんな就寝。

今日はみんなお疲れさま。

今日も良い、一日でした。。

タグ:

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page