top of page

ブログ「あしあと」

中塗り⑧ おたふく風邪

6時みんな起床。

朝ごはんを食べ、朝の準備をしていると…

なんと嫁さんがいつも仕事に乗ってく車がパンク。

急遽、軽トラで、嫁さん+こどもたちを乗せ(パンパンです)、みんなを送ってく。

8時半帰宅。

9時に、すぐに近所の車屋さんが来てくれて、持って帰ってくれて、パンクを直してくれた。ありがたや。

今日は一日壁塗り予定。

中塗り土は、砂を入れるぶん、荒壁土よりも粘着性が弱くて、塗るのにコツがいるけど(荒壁土よりボトボト落ちやすい)、だいぶ塗り慣れてきました。

中塗りの厚みは、だいたい10mm前後。

15mm 以上になるなら、2回に分けて乗せてったほうがいいと教わりました。

と、ひとりでえっちらおっちら順調に塗っていたんですが、

14時半ごろ、保育園から電話が…

出ると、ろくちゃんが発熱のご様子。

現場整理して、迎えに行きました。

迎えにいくと、先生が状況を説明してくれて、なんかホッペタや耳の下のほうが腫れてるとのこと。もしかしたらおたふく風邪かもしれないって。

なっちゃんも連れ、その足で小児科受診。

この時点では、断言はされなかったけど、たぶんおたふくだろうと。

お姉ちゃんは大丈夫だって。

明日また来て、と、言われました。

小児科が嫁さんの職場の近くなので、今日はどうせ迎えにこないと行けなかったので、ちょっと早く上がってもらい、みんなで帰宅。

ろくちゃんは、熱は少しあるけど、様子は元気。

たしかに、左の耳の下にシコリのような感じになってて、ホッペタも右よりぷっくりして見える。

ううむ、おたふくだと長期安静になるよね?

明日からの体制を考えないとです。

夜ゴハンを食べ、ろくちゃんは今日はお風呂やめといて、

なっちゃんは楽しみにしていたもらった泡風呂に、おかあちゃんと入り、

21時半みんな就寝。

僕は、お昼の仕舞いをつけに。

ろくちゃんがおたふくだと、しばらく作業時間は限定されそう。

まーでも、ろくちゃん優先で、過ごしてあげたいと思います。

タグ:

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page