top of page

ブログ「あしあと」

荒壁直し④

6時みんな起床。

昨日のおやすみは、みんなでブドウ狩りに行ってきました。


ブドウパフェ。

なっちゃんうれしそう。


今日からまた、1週間のはじまりです。

朝ごはんを食べ、みんな8時に出発。

掃除洗濯をし、9時半から作業開始。

今日も荒壁直し。


先週剥がした部分に、荒壁を再度塗っていきます。

前回失敗したことの考察の結果をふまえ、やってみてます。

①ワラをたっっっぷり入れる

②これでもかというくらい練る


かなりワラを入れて、ゴワついてるように見えても、

塗ると案外普通に塗れます。

だからこれくらい入れて、いいんだろうな。

古い壁とか見ると、ワラがけっこう見えてるもんな。


③一度に厚塗りせずに、数回に分けて、必要な暑さにする。

特に最初の層はしっかり後ろの土と噛み合うように、しっかりと押さえつけて塗るように心がけました。

今日でだいたい剥がしたとこの再度塗りが終わりました。

今回は浮いてこなきゃいいけど。。

荒壁を塗り直したとこは、また乾くまで、中塗り待ちの時間が発生します。


今日も家の外では、ニワトリさんたちが応援してくれてました。

17時半まで作業。

こどもたちをお迎えに行き、18時帰宅。

お風呂にはいって、夜ご飯。

野菜炒め、お味噌汁、鳥レバーの煮込み。

21時みんな就寝。

明日も家作業。

えっちらおっちら、3歩進んで2歩下がる。。

で、進んでます。

タグ:

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page