top of page

ブログ「あしあと」

田んぼヒエ取りと夕涼み会

5時半みんな起床。

今日は土曜日。

嫁さんは仕事休みです。

こどもたち二人は保育園へ。

今日は夕方、保育園で、保育園の夕涼み会があります。

なので、こどもたちは一旦12時で降園。

そのあとあらためて、17時頃に登園となります。

8時、掃除洗濯。

そのあと、嫁さんに散髪してもらいました。

すっきり。

午前中は建具作業。

嫁さんは、明日のおおつるマーケットの準備で、おおつる交流センターへ。

僕は夕方まで作業させてもらう予定だったけど、13時頃嫁さんからヘルプの電話が。こどもたちが眠すぎて限界です。

こどもたちを連れて、ドライブへ。

案の定、走り始めてすぐに2人とも寝ました。

そのまま、2時間半…

15時半、嫁さんが明日の準備終わったので、選手交代。

僕は、今日はあと少しだけど、自分の仕事に戻りました。

ずっとやらなきゃなと思ってたこと。

田んぼの一部分に、ヒエが生えてるので、抜かなきゃってこと。

こういうのも、僕的には初体験です。

イネより勢いが強いのが、ヒエです。

けっこう、そだってしまった。。

というかイネとヒエめちゃ似てて、初めはほんと見分けがつかん。。

もとおさんに教えてもらって、草の節に毛が生えてるのがイネで、生えてないのがヒエ。

それと合わせて、株の並びを頼りに、抜いていきました。

けっこう、大変でした。

小一時間じゃ全然終わらず、気がつけば16時50分。

やばい、保育園行かねば。

猛ダッシュで帰り、汗だくのシャツだけ着替えて、家族を乗せて、大急ぎで保育園に向かいました。

17時着。ギリギリセーフ。。

なっちゃんたちのクラスはこの日、お神輿の周りについて歩き、掛け声をかけてました。

ろくちゃんも、僕の妹がプレゼントしてくれた甚兵衛を着て、参加。

おねえちゃんが盆踊りしてる周りを、ウロチョロしてました。

夕涼み会、楽しんで、20時半帰宅。

お風呂はいったらすぐ、こどもたちは爆睡。

おとなも、今日は早く寝ましょう。

夕涼み会で、盆踊りをちゃんと踊るなっちゃんを見て、成長を感じた、一日でした。。

タグ:

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page