top of page

ブログ「あしあと」

なっちゃんと過ごす日

5時半、僕となっちゃんがまず起床。

7時前まで僕とお外に。

畑の草取りや、ニワトリの世話を一緒にしました。

家に戻ると、みんな起きてて、ろくちゃんのお熱はちょっと下がった様子。

朝ごはんは味噌おじや。

ろくちゃんはわりと食べたけど、なっちゃんはやっぱり食べられず。

まだ微熱が続いてるので、ろくちゃんは保育園はいけないので、申し訳ないけど、今日も病児保育へ。

なっちゃんは、思い切って、もう一度歯科へ行くことにしました。

掃除洗濯をして、なっちゃんを連れて、9時半から近くの歯科へ。

先日説明を受けていた、レーザーで焼くのをしてもらいました。

なっちゃん、はじめはひょうひょうとしてたけど、やっぱこの処置は少し痛いらしく、途中から泣き出してしまいました。

それでも、思ったよりサッと終わりました。

なっちゃん、よくがんばりました。。

これで少しは痛くなくなればなと思います。

さて、歯科を出たとこで、まだ10時半。

どうしようか?と思ったけど、

ちょっとそのままなっちゃんとドライブすることにしました。

方向は、同じ庄内町の阿蘇野方面へ。

久々にマリーさんに会いに行こうかな、と思い車を走らせたのですが、ほどなくしてなっちゃんスヤスヤ。

マリーさんのとこに着いたと同時に、目を覚まし、不機嫌MAX。

結局、マリーさんを訪ねられず、そのまま車を走らせました。

向かう先は、そのちょっと先にある、男池。

僕も、フェイバリットスポットです。

綺麗な空気と、綺麗な水に触れることで、なっちゃんの心身にもよい影響があればなと思いました。

男池に着く頃には、なっちゃんのご機嫌もなおり、楽しく男池散策しました。

男池には、水を汲めるとこと、その脇に流れてる川で水遊びすることもできます。

相変わらず、とっっっっても綺麗な水と空気。とっっっても冷たくって、触れるだけで、身も心も浄化されるようです。

なっちゃんも、手をつけたり、足をつけたりして、はしゃいでいます。

そして、思いのほかなっちゃんがお水をよく飲みました。

やっぱり、美味しいんだろうなあ。

なっちゃんの身体にも、よいパワーが入るといいな。。

今僕らが住んでるとこも、とっても気に入っているけど、やっぱり、水の綺麗なとこはいいなあと、思うのでした。

なっちゃんと小枝を拾って遊んだり、おおきなアリンコを見つけて観察したり、楽しく過ごしました。

ひとしきり遊んで、なっちゃんがお腹がすいたというので、男池をあとにすることにしました。

行き先として頭に浮かんでいたのは、男池からもうちょっと足を伸ばしたとこにある、オーガニックなご飯が食べれるとこ。

ここはマリーさんが野菜を卸しているとこと聞いて知っていたので、そこに行ってみることにしました。

なにより、なっちゃんがここ数日まともに食べれていなかったので、何か身体が元気になるものを食べさせてあげたいと思っていたのです。

男池から車で15分ほど。

その道中も、なっちゃんは男池で汲んで帰った水を、ごくごくと飲んでいました。

よかった、開いてた。

ランチをヒトサラ、注文しました。

歯科での処置の効果があったらしく、久しぶりにほとんど痛がらずに、食べることができました。(もっと野菜食べてほしかったけど、そこはほどほどでした)

綺麗な水を飲んで、身体が喜ぶものを食べて、心なしかなっちゃんの表情が良くなった気がします。

ここんとこ、痛みのせいもあっただろうけど、さえない表情をしてることが多いと思ってたので。

おかーちゃんに焼き菓子のお土産を買って、帰路につきました。。

16時頃帰宅。

帰りの車の中で、なっちゃんは眠っていたので、そのまま抱っこして家に入り、二人でお昼寝をしました。

結局、嫁さんとろくちゃんが帰ってくる18時半ごろまで眠っていました。

今日の夜ご飯は、そーめん。

薬味に、大根おろしと、キュウリと、オクラ。

さっぱりして美味しかった。

ろくちゃんのは、だいこんとにんじん入れて味噌汁仕立てのにゅうめん。

なっちゃんもろくちゃんも、わりと良く食べました。

でも、ろくちゃんは今日もお熱が下がらなかったようです。

微熱だけど、37度後半がずっと続いてる。

手足口病ではなく、夏風邪らしいけど、なかなか良くなりません。

機嫌とかは、さほど悪くないのだけど。。

ほんとは、家でゆっくり見てあげたほうが良いのだとは思うのですが。。

ごめんです、ろくちゃん。。

今日もろくちゃんはお風呂には入らず、就寝。

なっちゃんはお風呂に入り、相変わらずグズる歯磨きをなんとかし、21時半就寝。

なかなか自分の作業ができないけど、でも、こういう日も、かけがえの無い時間だと思います。

とりあえず今日は、なっちゃんの口内炎が少し良くなったのが、なによりよかった。。

このまま元気になってくれると良いです。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page