top of page

ブログ「あしあと」

村の草刈りと水遊び

6時みんな起床。

今日の朝ごはんはパンなどを食べて、嫁さんに子供2人を任せ、

7時半。

今日はおおつるマーケットなので、会場の設営。

そのあと8時から、今日は村の共同草刈りの日です。

まずは、村に隣接している、向陽学園という施設の敷地を、村の人と施設の人と共同で、草刈りします。これも、恒例行事。

ここは、施設の方が、サクラを植樹した広場です。

一昨年から僕は参加しているけど、だいぶサクラが大きくなってきました。

というか、大人数で草刈りすると、めっちゃ早い!

総勢20人くらい。

向陽学園での草刈りは、あっという間に終わりました。

そのあとは、村の人たちだけで、今度は村の共同田んぼ周りの草刈りをします。

ここは現在、米は作られていないけど、国の ”中山間地域事業” という、田んぼの面積に応じて補助金が出るというシステムに該当している場所なので、最低限草刈りをして、管理してないといけません。

中山間地域事業に該当している田んぼは、個人の田んぼの他に、もう個人では出来なくなった田んぼを、みんなで協力して管理するという箇所があります。

そういったところを、定期的にみんなで草刈りなどするのです。

今日はけっこう暑かった。

ガッツリ12時過ぎまで作業をして、終了。

全部は終わらなかったので、また後日招集がかかると思います。

僕は終わった足で、今度はおおつるマーケットの片付け作業へ。

嫁さんと子供が一足先にマーケットに遊びにきてました、なぜだかハダカでどろんこ遊びしてました。

ご近所の三原たまちゃんと一緒に。

ほどなくして、二人はパンツも脱ぎ捨素っ裸に。。

ホースを見つけました。

ろくちゃんもお水遊び。

結局最終的には、近くの川まで降りて水遊び。

よく遊びました。。

そのあと、特別にかき氷を買ってもらったなっちゃん。

至福のときです。

15時ころ帰宅したところ、近所の遠藤さんおやこが遊びにきてくれました。

17時ころまで、またまたお友達とたくさん遊びました。

18時にごはん。

豚丼・ズッキーニソテー・トマトとレタスと豆腐のサラダ。

最近、元生さんがもろもろ忙しくて疲れてるようなので、嫁さんが元生さんのぶんの豚丼もつくってくれてました。

明日、渡しにいこうと思います。

21時半就寝。

こどもたちは、よく遊んだ一日でした。。

閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page