top of page

ブログ「あしあと」

新しい畑を耕す

6時半みんな起床。

朝ごはんは納豆ごはんとお味噌汁。

今日もなっちゃんは元気に保育園。

僕は9時半ごろから、ろくちゃんを車に乗せ、車で20分くらいのとこにあるイオンへ。

なぜかというと、近所のいつもよくしてくれる元生さんが、なんとろくちゃんに鯉のぼりを買ってくれるというのです。

ほんとに、家族のように思ってくれてるのが、嬉しくてたまりません。

恐縮ですけど、ありがたく、お受けすることにしました。

ですが、お目当て鯉のぼりは、30日限定の販売で、この日は買えず。

また30日に一緒に行ってくれることになりました。

11時頃帰宅し、早めのお昼を食べ、

今日僕は、家周りの整備と、これから畑にするところの整備をしました。

先日耕し始めたとことは別に、ここも使っていいよと近所のひとに言ってもらった場所です。

先日の場所は、真土(マツチ 粘土質の土のこと)で、少し畑に適さないなーと思っていたのと、前年全面にじゃがいもを植えてあったので、今年はナス科は植えられんのちゃうかと思っていたので、ここは使えるかな?ということで耕してみることにしました。

今日は、草を刈ったり、株を抜いたり、そこに植えてあったカボスを移植したりして、整理しました。

こうしておけば、元生さんがトラクターでかいてくれるというのです。

集めた草を焼き、16時半作業終了。

家へ戻って家の掃除。

嫁さんが晩御飯の支度中、ろくちゃんが僕の抱っこで眠ってしまったので、なっちゃんは嫁さんが迎えに行ってくれる。

夜ごはんは、ゆで鶏胸肉のニンニクソースがけ、カンゾウの酢味噌和え。

このカンゾウも、その辺に生えていたものです。柔らかくて、クセが無くて美味しい。ネギに近いけど、ネギより美味しい。

近所のテイおばあちゃんは、カンノウソウと呼んでいました。昔から薬草と言われてたそうです。

ろくちゃんとお風呂に入り、9時半みんな就寝。

今日も良い一日でした。。

タグ:

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平グワ

bottom of page