top of page

ブログ「あしあと」

平グワ

4時半起床、日記など。

6時半みんな起床。

今日は、土曜日で、子供達は保育園おやすみです。

今日は子どもたちに付き合ってもらって、遠方まで、注文していた道具を取りに行く予定です。

その前にちょっと、田んぼ作業。

元生さんの田んぼ。

水の出口の具合が良くなかったので、その補修。

うまくいったと思う。

そのあと、11時出発。

目指す場所は、中津市にある、中村刃物というところ。

知り得る限りでは、数少ない、鍛冶屋さんです。

実は先日赴いて、ある品の制作を注文していたのです。

自然農では「スコップ」「平グワ」「ノコ鎌」と呼ばれる、3つの道具を使います。というか、ほぼそれしか使いません。三種の神器。

そのうちの、「平グワ」と呼ばれるものは、なかなか巷では売ってないのです。なので、諸々カタチや寸法などを中村刃物さんに伝えて、作ってもらえないか相談してみました。

「曲がりを防ぐため、どうしても真っ平らにはできないよ。ほんのちょっとだけでも、丸みを入れたほうがいい」など、そのほか鉄の厚みとか、重さとか、色々と鍛冶屋さんからのアドバイスも聞きながら、決めていきました。

あとは、おまかせ。どんな実物になってるか、楽しみに向かいました。

無事、受け取ることができました。

それが、これ。

初めての、マイ平グワです。

確かに、真っ平らではなく、ちょこっとアールがついてる。

刃の厚みは4.5mmあって、結構重いです。

でも、畝をつくったり鎮圧したり、少し重みがあったほうが良い感じがしていたので、これでいいんだと思います。

柄の長さは1350cm。これも、一般の鍬よりもちょっと長めだと思います。

これらは、以前古賀さんから借りてた平グワを、参考にさせてもらいました。

さて、使ってみるのが楽しみです。

使いながら、だんだん慣れていきたいと思います。

16時帰宅。

そして夕方からは、ご近所で村の現区長のたかしさんのお父さんが、昨日亡くなられたとの知らせがあっていたので、今日はそのお通夜。

僕は受付にてお手伝いのため、葬儀場に向かいました。

無事、葬儀は終えられ19時帰宅。

もうみんなごはんを食べていたので、僕も食べて、お風呂に入って、

21時みんな就寝。

明日も午前中から、葬儀のお手伝いです。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page