top of page

ブログ「あしあと」

用事諸々と大家族

6時みんな起床。

朝ごはんはおにぎり、卵焼き、お味噌汁。

今日はなっちゃんは遠足です。

お母さんにお弁当を作ってもらい、オヤツも入れてもらい、ウキウキです。

でも天気が微妙。。決行できるかなあ。。

なっちゃん保育園に送って、そのまま僕は諸々の用事をしに。

まずは、依頼があった庭仕事の現場下見とヒアリング。

芝張り含め、こどもが遊べるようにしたいと。ふむふむ、何をつくるのがいいかなあ。

そのあと、今作ってる建具のガラスの相談に、ガラス屋さんへ。

ちょっと前からある複層ガラスや、今は真空ガラスなど、色々あるんですねえ。値段や性能と合わせて、今作ってる建具の厚みに適したものはどれかとか、色々相談に乗ってもらいました。まだ迷う要素はあるけど、施工性も考えながら決めていこう。なにぶん初めてつくるんでね。

そのあと、これも建具用の甲丸レールを買いに、ハンズマンへ。

まずは試作品用として、コロ(滑車?)や釘と一緒に、一式購入。

ハンズマンは気をつけないと長居してしまいますね。

そのあと、来週のお客さんとこでの植栽工事用の材料を見に、材料屋さんへ。今は家づくり重視の毎日ですが、たまに外の仕事もしてます。

使用する樹木も決まり、来週の準備はこれで良し。

14時半帰宅。

今日は夜はご近所の三原家へ集まることになってるので、嫁さんとろくちゃんは一足先に三原家へ。

15時から作業。建具を試作しながら検討。

17時半終了。

なっちゃんをお迎えにいき、そのまま僕らも三原家へ。

今日は、この辺りに住む同世代の移住者仲間、5家族くらいが集まって、ごはんを食べながらいろいろ話をしました。

話題は、件の大津留交流センターの素敵な使い道のことや、自分たちが暮らしやすくなるためは、なにがあったらいいかなとか、どんなことをしたら地域が盛り上がるかなとか、いろんな話をします。

なんか、だんだんこういうのを重ねてくると、みんな家族のような、不思議な居心地の良さをしみじみと感じてきてます。

今日、みんなで夜ごはんをいただきますするときに、ブワーっとなんかそういう感じが込み上げてきました。

お母さんぐみが、ごはんをつくってくれました。

みんなお料理上手で、身体に優しくて美味しい料理を、いつも堪能させてもらってます。

ろくちゃんとあんちゃん。

みんなが集まると、こどももたくさんになります。

うちのなっちゃんとろくちゃんも、みんなとだいぶ仲良くなってきました。なっちゃんもはじめはなかなか馴染めない時間も長かったけど、今ではすぐに、楽しそうに遊んでます。ろくちゃんなんかは、もっとこういうのが当たり前に育つんだろうなあ。

周りに恵まれ、ありがたいなあ。

みんでわいわいと、21時半頃までおじゃまになりました。

帰ってお風呂に入って、23時みんな就寝。

今日もよい、一日でした。。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page