top of page

ブログ「あしあと」

自然農田植え⑤ 植え直し②

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半保育園へ。

保育園に行く前、畑のミニトマトの様子を見に行き、赤いのを片っ端から食べる二人。

今はまだ畑ほんのちょっとしか出来てないけど、だんだんと、こうして収穫できるものを増やしていけたらいいなあ。

保育園へ送って、そのあとは9時から、元生さんの田んぼの草刈りを。

お昼までやって、少しだけ残る。

お昼ごはんを食べて、午後からけいすけさんが来てくれて、

田んぼ作業。

今日もおとといに引き続き、間違えて植えてしまったヒエの除去と、稲の植え直し作業です。

けいすけさんが植え直し用の苗ダンゴをどんどん作ってくれたので、僕は植え替えに集中でき、けっこうはかどりました。

あと少し、そしたらまた前に進めそう。

17時半まで作業。

18時、こどもたちを保育園へお迎え。

帰ってきて夜ご飯。

今日は、じゃがいもガレット、野菜スープ。

お風呂に入って、21時半みんな就寝。

さて、足踏み中の田植えですが、明日もがんばろう。

なんとか6月中に終わらせたいな。。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page