top of page

ブログ「あしあと」

自然農田植え④ 植え直し

4時半起床。調べ物、日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半保育園へ。

今日はそのあと9時前から、まち協のみんなでやる草刈りなどに参加。

まち協で管理してる田んぼや畑や、交流センターの草刈りをみんなで。

交流センターの、枯れた松の伐採なんかも、みんなでやりました。

12時まで作業。

お昼を食べて、13時から田んぼ作業。

実は、どうやら苗床の中に、稲の苗に混じってヒエの苗もあったようで、今までそこまで意識せずに、苗団子を作って植えちゃってました。

で、一度植え終わったところをよくよく見直してみると、やっぱり結構ヒエが混じってる。

なので、これまで植えたとこ一本一本、這いつくばって全部見直しました。

そして、混じってるヒエは抜き、植え変えの必要なとこは、都度植え替えていきました。

左が稲の苗で、右がヒエの苗。

見分ける特徴としては…

・稲が節に毛が生えていて、ヒエは生えてない。

・ヒエの苗の根元は、ちょっと赤みがかってる

こんな感じでしょうか。

よく見れば、やっぱり違ってて、慣れてくると、けっこう瞬間的にヒエだと分かってきました。

ちょっと田植え開始に浮ついてたので、意識が欠けてたかな。。

とにかく、植えたとこをひたすら見直す作業を始めました。

今日だけじゃまだ見直し切れなかったー。

ちょっと田植え足踏み。。

でもまー、これも経験です。

根気よくやります。

今日は16時半まで作業。

今日は夜、先日の棟上げを行ったメンバーで、けんちゃん家で打ち上げにお呼ばれしてるので、そこに持ってく持ち寄りごはんをつくる。

じゃがいもガレット。

なぎちゃんが下ごしらえしててくれたので、僕はそれをフライパンで焼く。

美味しそうにできました。

準備をして、なぎちゃんと一緒に18時保育園お迎え。

そのまま、けんちゃんちへ。

写真撮り忘れたけど、みんなで色んな話をしながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こどもたちは、途中で寝てしまって、23時帰宅。

みんな就寝。

ああ楽しかった。

またみんなで飲みたいな。。

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page