top of page

ブログ「あしあと」

自然農田植え③

4時起床、日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半保育園へ。

帰ってきて掃除洗濯。

さて、昨日は1日雨だったのですが、こうおんさんのお仕事の手伝いで、サクラの移植作業を手伝っておりました。

湯布院の店舗に植えてあるこのサクラを移植。

無事に作業は完了。

それで、帰ってきて昨日補修した雨漏り箇所をチェックして見ると、雨漏りしてませんでした。やった!とりあえずひと安心。。

そして今日は、まずは、元生さんから借りてる田んぼのチェックから。

ちょっと水漏れしてる箇所を補修したり、水の出口の補修をしたり。

あとは入る水の調整。

とりあえず問題は無し。

そのあと午後からは、自然農田植えの続き。

なんか日に日に苗が成長してる感じ。

なんか、分けつが始まる前に田植えを完了してしまわないと、根を痛めてしまうと聞いていたので、ちょっと焦る。

なるべく、丁寧に苗を取り出します。

今日も少し進めたけれど、 途中水路の見回りに行ったり、まち協の電話対応があったりで、あまり進まなかった。。

まだまだ先は長し。。

今日は17時まで田んぼ作業して、そのあとちょっとまさひろさんの畑のお手伝いに寄って(お礼にじゃがいもをもらった)、18時保育園お迎え。

帰ってきて、夜ご飯。今日は、肉野菜炒めと、とうもろこし茹でたの。

ご飯を食べて、まだ明るかったので時間をもらって、20時くらいまで自然農田んぼの水出口の補修。

お風呂はいって、21時半みんな就寝。

なんか今日は細々といろいろあった日でした。

このあと数日もなんやかんや細々あるので、

なかなかガッツリ田植えできないなー。

でもいろいろ平行してやることがあるのは常々です。

淡々と進めていくのみ!

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page