top of page

ブログ「あしあと」

自然農田んぼ畦塗り②

4時起床。

日記、ブログ。

7時みんな起床。

朝ごはんを食べて、子どもたちを見ててもらい、

8時半から昨日の畦塗りの続き。

昨日崩した土を、少し足で練りながら、

クワで泥を塗りつける。

こんな感じに、側面をどんどん塗っていきます。

ひととおり、塗り終えました。

これで、少しは水の減りが抑えられるといいな。

11時作業終了。

そこからはファミリーデー。

みんなで、よく行く「水の駅 おづる」へ。

そこにあるお豆腐屋さんで、お昼ごはんを食べました。

しばしそこで遊んで、15時帰宅。

そのあと、なっちゃんとろくちゃんを連れて、ご近所の仲良しの三原さんちへふらっと行ってみる。

ちょうど、梅の収穫をするところだったので、みんなでお手伝い。

18時ごろまでお手伝いして、帰宅。

お礼の玉ねぎをもらって。

三原さんちからは車で5分くらいなので、田舎道をこんな感じでゆっくりゆっくり帰りました。

18時半帰宅。

今日の夜ご飯はグラタン。

ご飯を食べて、お風呂に入って、21時半みんな就寝。

日記を書いて、僕も就寝。

さて、畦塗り終えて、田植えの準備も整ったし、明日から田植えやるぞーー。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page