top of page

ブログ「あしあと」

梅をもらいに

3時起床。

今月再開の、おおつるマーケットのチラシ作成。

6時前みんな起床。

朝ごはんを食べて、今日は8時から、

消防団の月イチのポンプ点検。

こどもたちも一緒に行きたいと言うので、連れて行く。

なぜかろくちゃん、お姉ちゃんの服を着ている。

それが終わって9時半。

今度は、家族みんなで車で出発。

今日は、車で1時間ほどドライブして、豊後大野市の大野町へ向かいます。

以前、お庭づくりをきっかけでお知り合いになった、中澤さんという方のところへ、梅をもらいに行くのです。

ご実家に梅の木があって、シーズンにはいつでも取りにおいでと言ってくれていたので、今年、ご連絡して、行かせてもらうことになりました。

良いお天気で、みんなで梅取りを楽しみました。

立派な南高梅!!

ウチでもらいたいぶんを、たくさんもらいました。

中澤さんのお孫さんも来られてて、なっちゃんやろくちゃんも時間とともに馴染んで、一緒に遊んでました。

今日は暑かったので、ずっと水あそび!!

お昼ごはんも用意してくれていて、タケノコごはんや、イノシシ汁など、田舎ならではのお料理を、たくさんご馳走になりました。

ほんとにほんとに、お世話になって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また来年もどうぞと言ってもらえたので、ぜひ、またみんなで来させてもらいたいと思います。

中澤さん、ありがとうございました。。

そして、帰ろうと思ったとき

お水遊びでびしょ濡れになったのでパンツを脱いでたろくちゃんが、

なぜかそのへんにウンチをポロリ。

ウンチを眺めるろくた。

きちんと処理して、帰りました。(そのへんに埋めただけですが)

大笑いでした。。

夕方帰宅して、(お昼の余りを夜ごはん用に持たせてもらってました。何から何まで!!)

今日は1日よく遊んだので、20時過ぎにはこどもたち就寝。

今日いただいた、たくさんの梅。

なぎちゃんが早速、下処理してくれていました。

ここ数年で、少しずつ、梅の加工品にチャレンジしてきました。

梅酒、梅シロップ、梅サワー、梅ジャム、梅干し。

今年は何をどのくらい作ろうかな。。

(大半はなぎちゃんがやってくれるのですが。)

中でも個人的には、梅サワーと梅干しはマスト。

ここ数年梅サワーは、夏の暑い日の作業には欠かせません。

加工作業は手間もかかるけど、自然の恵みを最大限活かせてる気持ちになるので、少しずつ色んなことを覚えていきたいなと思ってます。

楽しみです!

タグ:

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page