top of page

ブログ「あしあと」

農地の今後 草刈り

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、9時こどもたちを保育園へ送ってく。

帰りに地元のホームセンターで、新居配管用の水道部品を購入。

帰宅、ゴミ捨て掃除洗濯ニワトリさんのお世話。

今日は10時に、今僕らの住んでる土地の持ち主である、安部としゆきさんが、小倉から様子を見に来てくれました。

近況報告など。

それで、今日はちょっと重大なことが。

これまで何度か経緯を書いてますが、僕らは今住んでるところ、家を建ててるところを借りてるカタチなんですが、その他にとしゆきさんの土地として田んぼが8反5畝あるわけです。

その田んぼは、僕らがこの地に来る以前から、同じ村の方に小作として作ってもらっていました。

でも、その方がなかなか丁寧にやらない方で、どんどん田やその周りの景観が荒れてってる状態だったのです。

なので、今年でもうその方との小作契約を打ち切ることを決めたと、いうわけなのです。

この話は前々から出てて、いつかはこの時が来るとは思ってました。

そして前々から、じゃあ今後その土地をどうしていくかはご近所の方々交えて何度か話してきました。

一応、田としては数名で(僕も含め)協力して作り続けて行く、という方向になっていますが、出来るだけの管理は、僕がしていきたいと思っています。

確かに、景観が荒れているのです。それはずっと気がかりだったけど、なんとなく手を出していいものやら分からなかったとこもあります。(そこまで手が回らなかったというのもあるんですけど)。

でも、来季からは、そうじゃなくなるので、出来るだけ綺麗にしたい。

その手が回せるように、早くもっと自分の状況も、進めたい。

まーとにかくここでも、早く家を完成させて、次のステップに行きたいという話に繋がるのです。

自分の時間を、どういったことに費やしていきたいのか。

それをどこまで自分でコントロールできるか。

模索は続きます。。

話は、近所の元生さんを交えて、お昼過ぎまで。

としゆきさんを見送り、お昼ごはん食べて、じきに稲刈りなので、田んぼの草刈り。

稲は順調に育ってるようです。

嬉しい。

今年はウンカがけっこう発生してるようで(結構いろんなところでそのようです)、周りでも、少し早めの稲刈りが始まっています。

幸い僕が管理してる田は、ウンカが入ってない様子。

草刈り、充電&燃料が切れたので、今日は途中まで。

15時から、お願いされてるお庭のプランを進める。

こちらも早く、まとめねば…。

17時半まで。

18時保育園お迎え。

帰ってきて、夜ごはん。

今日の夜ごはんはカレー。

お風呂に入って、21時みんな就寝。

僕はそのあと、お庭プランの続き。

なんとか、だいたいのプランニングが出来た…。

あとは図面として仕上げて、見積りを詰めて。。

来週には持ってってあげる予定です。

2時半まで。

なんかいろいろ考えることあってどれも集中できてない感じにすごくヤキモキしてるけど、うまいこと整理してやりくりして集中して、がんばらなくっちゃ。。

タグ:

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page