top of page

ブログ「あしあと」

納屋の片付け 鹿肉

6時みんな起床。

今日はなんだか、なっちゃんが保育園に行きたくないということで(なんでも、土曜日は小さい組さんたちとも一緒に過ごすから、お昼寝の時間がいつもより長いらしく、それがイヤなんだそうです)、なっちゃんはお休みすることに。まあ、今日は嫁さんも休みなので、可能なんですが。

やりたいお仕事があるから、邪魔しないでね。ということで。

8時半、ろくちゃんだけ送ってく。(ごめんろくちゃん)

僕はその足で、来る稲刈りの為に、田んぼの水を止めに。

田を乾かす段階に入ります。

田への入り口を、せき止める。

家へ帰ると、なっちゃんは大人しく色水遊びをしてました。

今日はほんとは家作業を進めたかったけど、嫁さんが最近無性に納屋の片付け(断捨離)をしたがってたので、それに付き合う。

僕はタイミング的には物を新居に移せるタイミングが良かったのですが、嫁さんのタイミングに合わせるのも大事。まー、いつかはやらなきゃならないことだし、嫁さんも気分が乗ってるときのほうが良いでしょうし。

いずれ納屋は整理し、掃除し、改修し、人が集まったり泊まったり出来るスペースと、嫁さんの作業部屋(アトリエ)を作る予定なので、その部屋への夢が最近募っているようなのです。だから早く片付けたいという欲求が出てきたみたい。つーかほんと、早くそれ作ってあげたい。。

その段階へ行くには早く家完成させねば。。

もう不要だというものを、どんどん軽トラに積み込んでいきました。

一応、これらは、リサイクルショップに持っていったり、欲しいという人にあげたり、交流センターのバザーに持っていったり、どうしても行き場の無い物は処分する予定です。

なっちゃんは赤ちゃん時代の懐かしいオモチャが出てきて、童心に返っていました。。

途中13時頃、次回マーケット出店者の方と打ち合わせの為、交流センターへ。

14時頃帰宅し、再度作業。

15時ごろとりあえず目ぼしい選別は出来たので、なっちゃんと一緒に別府のリサイクルショップへ。

まあ、そうそう売れるものはなかったですが、それでも廃棄にお金がかかるエアコンやパソコンなども、気持ち値がつくらいで買い取ってもらえたので、良しとします。

そして帰宅。

17時、ろくちゃんを保育園にお迎え。

そして今日はそのあと、まっぽんさんがニワトリを預けにきました。

近々また出張があるということで。

その際に、さばきたてホヤホヤの鹿肉を持ってきてくれました。

前足と後ろ足丸ごと。

それをなぎちゃんと一緒に、小さくさばいていきました。

しかし鹿肉は ”筋膜” なるものがすごいですね。

それを切るのに一苦労。

でも、なぎちゃんはこれを上手に料理してくれるんです。

食べるのが楽しみです。

ただ今日は、これをさばくので精一杯。

夜ご飯は、車で20分くらいかかるけど、よく行く定食屋さんに、食べにいきました。

時々来る、唐揚げやとり天がとても美味しい、”よつば” さん。

今日も美味しゅうございました。

20時半ごろ帰宅。お風呂入って、みんな就寝。

そのあと日記、ブログ。

明日は日曜日。

僕は午前中まち協のイベント。

嫁さんは久々の竹細工教室参加です。

明日もよい1日になりますように。。

タグ:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page