top of page

ブログ「あしあと」

壁際漆喰埋め

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、掃除洗濯。

9時、子どもたちを保育園へ送ってく。

9時半帰宅。

今日は、久々の家作業。

床張り後、その仕上げが少し残っていたので、それを片付ける。

その作業とは、壁と床の間の隙間を埋めること。

僕は施工の順番として、壁塗りを全部終わらせてから、床張りをしました。

壁は土壁なので、しかも僕の技術なので、当然ぴっちり真っ直ぐではなく、波打ってます。

そこに真っ直ぐの床板を合わせると、どうしても隙間が出来る部分があります。

普通は、それを補うために巾木があるんでしょうけどね。

今回僕は、施工の順序や、手間や、仕上がりの見た目を考えた結果、巾木を入れないことにしました。

隙間が出来るのは分かっていたけど、その隙間は漆喰でなんとなく埋める!!

ということにしていたのです。

隙間を拡大したところ。

ここは中でも、隙間が大きく空いてるところ。

ここを、漆喰で埋めようというのです。

さて、主役の漆喰ですが、作ってからだいぶほったらかしにしていた漆喰を使います。

作ったのを思い起こすと… なんと昨年の12月でした。10ヶ月近くも経ってる。(漆喰を手作りしたときのこと

でも、海藻のりを使って手作りした漆喰は、すごいですね。

トロ箱に入れたままビニールを被せた状態で保管していたのですが、ぜんぜん、硬化していない。

これは、海藻のりがふんだんに入ってるからなんだそうです。

だから、施工後も、良い意味で ”固まりすぎない”。

もちろん壁として機能するくらいは固まるんですが、なんというか、ガチガチに固まってしまうんじゃなく、”生きてる・呼吸してる” 余地を残した固まり具合というか…。

なんか、良い気がしますよね?本物の自然素材ならではの、良さだと思います。

少量バケツに取ります。

少し固くなってはいるけれど、少し練ってやれば、すぐに粘り気を取り戻す。水は、まったく加えてません。

漆喰だけだと割れが入ったり、隙間を充填するのに心もとない気がしたので、骨材として、硅砂も少し混ぜる。

硅砂を入れ、

練り混ぜる。

けっこう多めに入れたつもりでも、案外馴染んでしまいます。

施工箇所に養生テープを張る。

ほんと、全然水を足してないのに、再度練っただけなのに、この粘り気・瑞々しさはすごい。スサもふんだんに入れてあるので、あらためてめっちゃいい漆喰な気がします。

笹葉ゴテで充填していきます。

全部入れ終えたら、

すぐに養生を取ります。この時乱れた部分は、まだ柔らかいうちにチョンチョンと補修。

拡大すると、こんな感じ。

今日は西側1面+α入れ終わりました。

もう1日、この作業が必要そうです。

自然な感じで隙間が埋まった気がします。

あとは実際生活したり、経年でどれだけ不備がでるかどうか。

まあ、なんかあったら補修すればいいだけですけどね。

(漆喰も一度作ったらかなり持ちそうですし)

補修のしやすさも、とても大事。この家のテーマでもあります。

今日は15時半まで作業。

そのあと交流センターに行き、ちょっと校庭の採寸をしました。

この校庭の利用も、何かもっと良くできないかなーと考えています。

ちょっと面積が知りたかったので、全方位実寸を測ってみました。

その計画は、またおいおい。

採寸し終わり、地域おこし協力隊の武田ゆうきさんと少し話し、

17時半帰宅。

18時から保育園お迎え。

今日は、保育園に併設してる施設で、月一回行われてる「いこいのキッチン」というのに、初めて参加してみました。

保育園を運営しているところが、”共食” をテーマに催してくれてるもので、申し込んでおけば、無料でごはんが食べられます。

僕らは今月、はじめて申し込ませてもらいました。

だいたい、同じ保育園に通ってるお友達や、お母さんが参加していました。

お弁当形式だったけど、バランス良い内容で、とてもよかったです。

ろくたはお友達がいるので、はしゃいでました。

月に一回、家でごはん作らなくてよくてお母さんは助かるし、普段夕飯を一緒に食べない人とも食べれる機会で、とてもいいなと思いました。

また、参加したいです。

ごはんを食べさせてもらって、19時帰宅。

お風呂入って、遊んで、21時みんな就寝。

今日久々に家仕事が少しできた。

明日はまたなんやかやで、家づくりはおあずけ。

色々全部、必要なこと・やりたいことだと思って携わっていることだけど(頼まれてってのもありますが)、本筋が進めれてない感があるので、もうちょっとそこが進められるようコントロールしていきたいな。。


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page