top of page

ブログ「あしあと」

おおつるマーケット

6時みんな起床。

今日はおおつるマーケットの日。

朝ごはんの用意をし、

僕は7時からマーケット準備へ、おおつる交流センターへ。

設営準備も完了し、9時マーケットスタートです。

今日のマーケットは、通常の出店に加えて、イベントとしてお料理教室が開催されました。スパイシー野菜カレーを作ります。

講師の方は、地元庄内で、オーガニックな食材で身体にやさしくて美味しいお弁当を作っている、由布ポタジェの佐藤さん。

ウチの嫁さんも、参加させてもらいました。

なので僕は、マーケットがスタートし少し落ち着くと、子守りに回ります。

今日も元気なこどもたち。

僕は子守り全然大変じゃなくて、むしろ楽しいみたいです。

最近あらためて思います。

大人との会話より、自然でいられるかも。

大人が集まってるとこと、子どもが集まってるとこがあれば、子どもが集まってるほうにいっちゃいそうです。

ときおりごはんも食べながら。。

今日も三原もえさんが、絶品かき氷を出してくれました。

ろくちゃん、食べたいアピール全開。

これ、絶品かき氷。

シロップも練乳も、もえさんの手作り。

美味しくて安心な、幸せかき氷です。

お料理教室のほうも、盛況なようです。

完成品を、僕も試食させてもらいました。

さすが!!!香辛料たっぷりで、すごくスパイシー!!!!

かなりのスパイシーさだけど、後味はとてもサッパリしてて、最高に美味しい。。夏にぴったり。。

大好きな感じのカレーでした!!

またお家でも、嫁さんに作ってもらおう。。

(※かき氷と料理教室の写真は、大津留まちづくり協議会のFBページから拝借)

今回は暑さもあり、大分近郊で多数イベントがあったようで、来客数はいつもより少なかったですが、それでも楽しいマーケットになりました。

最後に…

三原家の次女、生後5ヶ月のツキコちゃんです。

おかあさんにずっとおぶわれてるんですが、その背中肉が、絶品なのです。

その柔らかさときたら。。

世界三大気持ちいい触感のひとつに認定したいと思います。

13時までマーケット。

そのあと片付け。

なっちゃんはしばらくそのまま交流センターでお友達と遊んで、

14時半ごろ帰宅。

そのあと、ちょっとろくちゃんに付き合ってもらい、家作業を少し。

先日ちょっとやりかけた、水道パイプ埋設のための、穴掘り。

(このときろくちゃんお膝に乗ってます。ろくちゃんは ”はたらくクルマ” が大好きなのです)

まあでも、ろくちゃんはすぐ飽きちゃうので、少ししか作業できませんでしたが。。

夕方、こんどはなっちゃんに付き合ってもらい、ここに埋める水道パイプと、かねてより約束してた、なっちゃんの水中メガネを買いに、近所のホームセンターに行きました。

18時半帰宅。

今日の夜ご飯は、マーケットの余り物をいろいろもらったので、それで済ます。

お風呂に入り、今日はみんなよく動いたので、20時半にはみんな就寝。

そのあとちょっとブログ作業。

さて、明日からまた現場作業です。

ようやく梅雨も明けたようだし、暑さも本番になるでしょう。

がんばっていきたいと思います。。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page