top of page

ブログ「あしあと」

床張り35・来客の多い日

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

ニョキニョキタケノコを少し採って、

9時半から交流センターへ。

マーケットの告知看板を、地域の数カ所に設置して回りました。

これを見て、少しでも来てくれる人が増えると良いな。

その後交流センターに戻り、

10時半から、大分合同新聞の方が、田植え体験開催予定の記事を取材しに来てくれました。

昨日、記事掲載のお願いを、電話でしてみてたのです。

色々、内容を説明したり、田んぼの写真を撮ったりしてもらいました。

無事終了し、11時半帰宅。

そこから床張り。

床板の、小口側を重ね合わせる細工。

知らずにやってたけど、エンドマッチ加工というのだそうです。

13時にお昼を食べ、さて続きをしようかなと思ってたら…

お久しぶりの来客がありました。

お風呂作りを教えてくれた、左官の稲吉さんと、

僕に伝統構法のことを色々と教えてくれた、大工の簑原さん。

稲吉さんのことも、簑原さんがご紹介してくれました。

お二人は、近くで現場の下見があったから…と、寄ってくれたのです。

家を見てもらい、アドバイスをもらったり、久々に色々と話をしました。

これまでこの家づくりで、本当に色々な方にお世話になりましたが、

セルフビルドを伝統構法でやりたい!が実現したのは、簑原さんと出会えたことがとても大きいです。

設計段階で、聞きまくりました。

一度棟上げにも参加させてもらいました。

「よーここまでやったねー」と褒めてくれましたが、

先日のこれまた多大にお世話になった大工の小野さんと同様に、

「完成パーティーのご招待はまだかいな?」

と、言われました。もはやお約束。

簑原さんも、稲吉さんも、早くご招待できるように、がんばります。。

そして、一度現場の下見に行かれてから、もう一度戻ってきてくれました。

その時は、もう一人左官さんが一緒に。

これまた簑原さんとタッグを組んでよくお仕事されている、左官の江口さん。

昨冬に、簑原さんの現場のお庭をやらせてもらったときに、僕もお知り合いになりました。

江口さんも僕の家を見に来てくれたのです。

江口さんも、それはそれはすごい左官さんなのです。

江口さんが塗る壁を見せてもらったけど、今まで見たことない素敵な表情の壁でした。しかも、引き出しがすごく多い。ほんと、壁の魔術師のようだ…と思いましたもの。

江口さんのことやお仕事も、またいずれご紹介したいと思います。

そんなこんなで、今日はたくさんお話しをしました。

一件、今簑原さんと江口さんが関わってる現場の、お庭を見てやってくれないかという話ももらいました。来週、現場に行くことに。

兎にも角にも、がんばりたいと思います。

床作業、床材が足りないので、目立たないとこは端材で細かく繋ぐことにし、目立つとこから長いの使ってます。

いよいよ、床も終わりが見えてきました。

最後の納めが、またちょっと難しそうなのですが、なんとかクリアーしたいと思います。

17時半まで作業。

保育園にお迎え。

今日の夜ご飯は、トマト鯖カレー。

お風呂に入って、遊んで、21時半みんな就寝。

さて、明日も床張り続きの予定。

今週終わるかな〜。。

来週からは外仕事がしばらく続くので、なんとか終わらせたいと思ってます。

がんばろう。。


タグ:

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page