top of page

ブログ「あしあと」

床張り25 地域の仕事

6時半みんな起床。

今日もいい天気。家族みんな、元気。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

今日は洗濯をして、9時から、地域のおおつる交流センターへ。

おおつる交流センターは、閉校した小学校を改装して、地域の交流センターとして活用している施設です。

月に一度の「おおつるマーケット」が開催されたり、誰でもが利用できるレンタルスペースがあったり、地域の竹細工職人さんの工房があったり、その職人さんが教えてくれる竹細工教室が行われてたり、お年寄りの方の健康教室が開かれたり、コーヒーやお弁当が売ってたり、様々なことが催されてる場所です。

創立して3年目ですが、地域活性の中心の場として、日々模索が続けられている、希望の場所です。

そういったことの企画や運営は主に、大津留まちづくり協議会という機関が、行っています。

まちづくり協議会自体は、元々、「大津留振興会」という形で、何十年も前からあったそうですが、おおつる交流センターの発足に伴い、地域の発展へのさらなる対応を目的として、拡充されたという経緯だそうです。

僕らも移住してきてからこれまで、おおつるマーケットの手伝いをはじめ、少しだけでも力になれればと思い、少しずつですが、関わらせてもらってきました。

まちづくり協議会には、いろんな分野ごとに、いくつかのセクションがあります。

地域の特産品開発を主とした”特産品開発部”。

福祉の分野の活動を主にした”福祉環境部”。

スポーツを軸に地域を盛り上げていく”スポーツ振興部”。

地域の伝統工芸や文化を発展・継承することを目的とする”伝統文化継承部”。

などがあるのですが、

その内の一つに、地域のイベントごとを軸とする地域の活性化や、空き家対策や婚活事業など各種課題の解決への取り組み、農地管理作業や家周りの作業などの困りごと相談業務、などを包括的に企画・実行していく、”地域振興部”というのがあります。

実は今年度から僕は、この地域振興部の、部長をやらせてもらうことになったのです。

時期尚早な気はあるのですが、前任の方が都合により継続出来なくなり、なかなか次の適任者が見つからない状況だったようで、ほんとに数日前に(旅行中に)僕に声がかかりました。

いずれは(家づくりが終わり、もう少し家周りのことが落ち着いたら)、もっと地域活性の活動にがっつり関わらせてもらいたいとは思っていましたが、この度こういった話をもらい、断る理由はどこにもないので、やらせてもらうことにしました。

常々、いつかはこういうタイミングが来るだろうから、来た時にいい形でその波に乗れるように、自分の体制を追いつかせておきたいと心がけていましたが、家づくりが遅れたことにより、ちょっと理想よりは体制が整って無い状態で、こういうタイミングが来てしまいました。

でも、来たからには、もう腹をくくって、両立させていきたいです。

というか、こういう地域活性が、今後僕のやっていきたいことのメインなので。地域のイベントや空き家対策、困りごとの解決など、僕としてはヨダレが出そうなくらい興味のある事柄なのです。

そういう状況なので、いささか緊張しておるわけなのです。

これまでサブスタッフくらいとして関わらせてもらってた、おおつるマーケットなども、今までとは関わり方が違ってくるでしょう。最初からそんなに大したことできないでしょうけど、それでも考えることや対応していくことは、増えていくはずです。

がんばりたいと、思っています。

そんな状況の中、ちょっと今日は初仕事。

今月5月のおおつるマーケットのチラシのチェック。

毎月このおおつるマーケットの宣伝については、立て看板やFB、そしてチラシを1枚作り、近くのお店に置いてもらったり、新聞に折り込んでもらったり(この地域内のみ)して、行われていました。

とりあえずチラシのチェックということで呼ばれたけど、そもそもこの宣伝方法で十分なのかという検討を、あーだこーだと、他のスタッフの方としました。

チラシにしても、毎回来ている人とかには十分な内容かもしれないけど、初めて見た人には、おおつるマーケットって何ぞや?というのが、イマイチ入ってこないよね。。ってことで、じゃあどんな風にすれば良いかな。。

と、そんな話をしてきました。

僕は理屈っぽいので、そもそもこのおおつるマーケットというものが、どういうものなのか?誰が何のために行っているのか?という、コンセプト的な部分を、はっきりさせたいと思ってしまいます。

でもそれは、マーケットがより良く発展してくために、関わる人の共通認識として必要だと思うし、宣伝を目にする方にとっても、それがクリアに入ってくるほうが、印象に残ると思います。

そういう部分が、運営側にも、お客さん側にも、分かるような、そんなものを作ってみたい、と思いました。

なので、ちょっと自分で、たたき台のようなものを作ってみようと思います。

他にも、今ある課題や、今後していくことなどをおおまかに話たりして、お昼ごろ帰宅。

今日は朝してなかった、掃除と、ニワトリさんのお世話。

午後からは、くん炭敷きの続き。

大引きの厚みぶん、たっぷりと。

丁寧に敷き込んでいきます。

だいぶ敷き詰められてきました。

まだあともうちょい。

17時まで作業。

今日も僕がごはん作りを担当。

人参と豚肉の炒め物、ほうれん草と豆腐の味噌汁。

ご飯を食べて、お風呂にはいって、21時みんな就寝。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page