top of page

ブログ「あしあと」

椎茸のコマ打ち

3時半起床。

調べ物、ブログ。

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そして今日は、いつもお世話になってるご近所の元生さんのところで、椎茸コマ打ちを一緒にさせてもらいました。

昨年に続き、2回目です。

昨年は嫁さんもろくちゃんを背負って参加してのですが、今年は僕だけの参加です。

元生さんのご親戚の方も一緒にやりました。

椎茸用のドリルで穴を開け、

コマを、金槌でトントンと入れていきます。

今日やったのは、4人で3家族分、3000個のコマを打ちました。

とりあえず今日は積んでおいて、また後日別の場所へ移すそうです。

15時頃に、終わりました。

山で芽が出てた、ゼンマイ。

これは雄株だそう。

見分け方があるそうなんですね。

この前はご近所のおばあちゃんにたらの芽もらったし、僕はまだ山菜初心者ですが、だんだん覚えていきたいです。調理法も含めて。

元生さんの山は、僕らが住んでるところから、道路挟んで反対側にあります。

真ん中のほうに、今作ってる家と側に立ってるサクラの樹が見えます。

このサクラです。

来年は、友人をご招待して、花見をしたいな。

その後は少しですが床張り。

コツコツと進めます。

17時半まで。

保育園にお迎え。

帰ってきて家周りで遊ぶ。

なんかなっちゃん、今日バレリーナみたいな格好してました。

夜ご飯はししゃもと具沢山味噌汁。

お風呂に入って、遊んで、21時半みんな就寝。

明日はまた、床張り作業進めます。。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page