top of page

ブログ「あしあと」

結婚式 帰省 床張り⑨

先週の金曜日から、月曜日までの3日間、友人の結婚式への出席などもあり、僕の実家である広島に帰省しておりました。

広島の中心部にある、護国神社というところでのお式。

実は友人というのは高校時代からの友人なのですが、卒業後タイの大学へ行き、そこから現在までタイで過ごし仕事もしているという友人なのです。

お嫁さんも、タイのひと。

このお式に出席されるために、親族の方や友人の方も、はるばるタイからやってきてくれていました。

その中で日本古来からの様式でのお式(厳密には現代風にアレンジされてると思うのですが)。なんだか素敵な選択だと思いました。

二次会。

写真に写ってる3分の2は、タイの人。

みんな英語話せるんですね。

みんな、良いひとたちでした。

僕は英語もほとんど出来ないので、それでもボディーランゲージや通訳してもらって、いろいろ交流できました。

久々に会う友人ともたくさん話せたし、ほんととても楽しかった!!!

みんなそれぞれ唯一無二の素敵な道を、それぞれに一生懸命歩んでいるんだなあと、シミジミと感じました。。

でも、それぞれに色んな道を歩んでいるけれど、こういった繋がりの中では、みんなでひとつなんだという、なんだかそういう思いも、湧いてくるような日になりました。

たっちゃん、ナタヤさん、おめでとう。。

そして、今は一緒には住んでないけれど、帰省するとかならず会いに行く、僕のじいちゃん。子どもたちにとっては、ひいじいちゃん。

御歳94歳です。

だんだんと老いてはいっているけれど、大きな病気も無く、まだまだ元気なじいちゃん。

じいちゃんに会いに行くと必ず、囲碁を教えてもらうのが習慣になってます。

まだまだ話を聞きたいことがいっぱいあるし、この先報告したいこともいっぱいあります。

まだまだ元気で、長生きして欲しい。

なぜだか流れで、僕は九州で生活しているわけで、自らあまり会えない状況を作っちゃってるんですが、それでもその中で、出来るだけじいちゃんともたくさん会いたいし、大事な話をしておきたい。

というか、じいちゃんが歩んできた道を知りたい。

じいちゃんだけでなく、自分の親とも、そうなんですけどね。

でもいざ会ってるときは、なかなかそういう話できないんですよね。

それでもその端々の中で、色んな話が出来たらなと思います。

そういった時間を、たくさん自由に持つためでもある、現在のライフシフトチャレンジ。(まあ、現在チャレンジのさなか、することがたくさんあり、そういう時間をあまり持ててないという葛藤はありますが…)

明確なゴールは無いですが、出来るだけ早く、実感が持てるだけの状況に持っていきたいと思います。

帰りに、温泉に入って、帰ってきました。

相変わらず、良い顔のなっちゃん。

さて、今日からまた日常のスタート。

またコツコツと前へ進んで行きたいと思います。

5時起床。

6時半みんな起床。

朝ごはん食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯して、ニワトリさんのお世話。

そうこうしてると、いつもお世話になってるご近所の元生さんが来て、ちょっと手伝ってくれんかなと。

なんか、休日の間に、村の道路脇にいっぱいゴミを捨てた人がいたみたいで、それを拾ってまわりました。

車で通りかかって、ポイと捨てていくんでしょうね。

ほんとに、心無い人がいるもんです。

でも誰がやったかは分からないので、モヤモヤするしか無いです…

でも、嬉しいニュースもありました。

今朝、先月からお母さんチャボがあっためてた卵が、孵りました。

かわいいヒヨコが4羽。

もうめちゃくちゃ可愛い。ひっくり帰って起き上がれなくなったり、時折りたまらん仕草をしてます。

願わくば、4羽みんな無事育っていって欲しいと思います。

さて、作業を進めねば。

今日もくん炭の袋詰めから。

帰省前に仕込んだくん炭です。

そしてまた新しく着火。

そして床張り。

ここは洗面脱衣所のとこです。

あと少しなんですけどねー。

くん炭も作りながらだとちょっと進みがにぶい。

17時まで作業。

ホームセンターで釘の調達をして、保育園にお迎え。

今日のお迎えちょこっとおやつは干し芋。

この子たちも、もうすぐ進級です。

1年で、ずいぶん成長しますね子どもって。

帰ってきて、夜ご飯。

今日は具沢山味噌汁とチャーハン。

お風呂はいって、寝る前のお遊びをして、21時みんな就寝。

明日も家作業。

集中して、がんばりたいと思います。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page