top of page

ブログ「あしあと」

住設を選ぶ 床張り⑦

5時半起床。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

昨日火曜日は、一日、嫁さんも休みを取って、住宅設備の物色などに出かけてました。

住宅設備というのは、トイレの便器と、洗面用のパン(って言うのかな?)。洗面台自体は造作する予定。

キッチンもシンクのみを購入して、あとは造作するので、便器と洗面の2つが選ぶものとして残っているのです。

知り合いのリフォーム屋さんにアドバイスをもらったり、ホームセンターに行ったり、TOTOのショールームに行ったりしました。

これらを選ぶのは、嫁さんの好みを最優先なので、嫁さんも一緒にしっかり検討することが出来て良かったです。

いろいろ話を聞いた結果、じゃあこれにしようか!というのが見つかりました。よかったよかったです。

トイレについては、僕用にコンポストトイレも作るのですが、嫁さんは水洗を希望。なので、水洗トイレも作ります。便器は購入だけど、浄化槽は自作を野望。それはまた着手のときに、おいおいお知らせしていきます。

さて、今日は作業の前に、近くのホームセンターへ。

くん炭を入れるガラ袋と、床張り用の釘などを調達。

帰ってきて、まずは昨日のくん炭袋詰め。

昨日から、くん炭を一回に作る量を少し減らして、このガラ袋2袋分くらいの量に。

あんまりいっぺんに多く火をつけると、切り返すのが大変だし、日によっては夕方までに終わらない場合があるので。

詰め終わった後、また次のセッティングをし、火をつける。

最大で煙突の上部ギリギリまで作れるみたいだけど、

このくらいの量のほうが、他の作業をしながら面倒を見るのに調度よいことが分かりました。

灰にしてしまう量も少なく、綺麗に出来上がるし。

午後3時頃、無事に出来上がりました。

そして今日もコツコツ床張り。

17時半まで作業。

保育園お迎え。

夜ご飯は、塩サバとキャベツの炒め物、大根と豆腐とわかめの味噌汁。

ちょっとろくたくん調子が悪いようで、ご飯あんまり食べず、

お風呂にも入らず、早々と寝る。

なっちゃんとお風呂に入って、21時前就寝。

そして今日は夜も少し作業。

1層目、半分は過ぎたかなーというところです。

場所によって、大引きを支えるの束との兼ね合いなどで、手間取るとこもある。

23時半まで床張り作業。

そのあと少し日記、ブログ。

明日は祝日で家族みんなお休みなので、ファミリーデーです。。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page