top of page

ブログ「あしあと」

現場整理は頭の整理

5時半起床。日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

10時作業開始。

今日は、現場整理から。

風呂作りにおける左官仕事がひと段落したので、関わる道具を整理し、余った資材を整理し、現場周りを整理する。

この整理作業も、地味だけどとても大切な作業だと思ってます。

この作業を丁寧にやることによって、

道具が長持ちすることにつながり、

資材の無駄を減らすことにつながり、

仕上りのクオリティーにつながり、

結局は効率的に現場が進むことにつながると思ってます。

僕は性格上、散らかったままだと次に進めないタイプです。

(勉強する時はまず机の上を綺麗にすることから始めてしまうタイプ)

なので、必要以上にこまめに整理してしまってるかもで、

それゆえ作業スピードは遅い。んだろうと、自分では思ってます。

でも片付いてた状態のほうが、作業に集中できるし、

まして初めてのことを模索しながら進んでいる状況なので、

片付いてよく周りや細部が見えていないと、工程やアイデアが見えてきません。

また、片付けながら、そういうことを考えたりしています。

場の整理=頭の整理。ですね。

僕は頭が器用ではなく、物事をひとつずつしか進められないので、こういうワンクッション的な時間がとても大切なのです。

そんな訳で、午前中かけて場の整理。

そして、昼前からは、一度室内の柱・梁・壁などの拭き掃除をすることにしました。

風呂作りで石やレンガを切った際に出た粉が、結構室内に舞ってしまったので。

これから床を張ってく前に、一度ホコリを追い出してしまおうと。

お昼をまたいで、午後も、ひたすらフキフキしました。

案の定、結構粉飛んでました。

今日はちょいちょいお客さんもあり、これで一日が終了。

17時半まで。

急いで子どもたちをお迎えに。

今日は嫁さんが遅い日なので、帰ってきて夜ご飯作る。

あさりと小松菜のお味噌汁、じゃこごはん、昨日の鹿肉ステーキ。

ごはんを食べて、お風呂に入って、遊んで、

20時半にろくちゃんは就寝。

21時前嫁さん帰ってきて、なっちゃんは遊んでもらい、22時みんな就寝。

確定申告作業をちょっとするも、眠気ではかどらず。。

リミット近し。。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page