top of page

ブログ「あしあと」

お餅つき

7時半みんな起床。

今日はこれから、いつもお世話になってる近所の元生さんのところで、お餅つき。

家族みんなで出かけます。

餅つきと言っても、ぺったんぺったんではなくて、ぐるぐる回る機械でつくお餅つき。

男性陣が火を焚き、もち米を蒸します。

女性陣が、つきあがったお餅を、ちぎりちぎりまるまる。

嫁さんのなぎちゃんも、混じってがんばってくれました。

こどもたちはジッとしてられないので、近所を散策。

なんか見つけるなっちゃん。

それを真似するろくちゃん。

お昼。

無事にお餅がそれぞれの家族分つきあがりました。

みんなで元生さんがつくってくれた豚汁を食べ、ご挨拶をし、おひらき。

今年もしばらく、お餅を楽しみたいと思います。

元生さんにも、今年も本当にお世話になりました。

今のこの場所で、僕ら家族の暮らしがあるのは、元生さんのおかげと言っても過言ではありません。

本当に、感謝感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

午後からは、嫁さんは家の大掃除。

僕は子供たちを連れて、ちょっと僕の用事に付き合ってもらいました。

先日のお風呂づくりの支払いに、杵築までドライブ。

お世話になった稲吉さんと材料屋さんに、あらためてお礼を言い、支払いを済ませました。

帰りにちょっと寄り道しながら、帰宅。

夜ご飯はクリームパスタ。

お風呂に入り、21時半みんな就寝。

今日も良い、一日でした。。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page