top of page

ブログ「あしあと」

漆喰⑥ ひらめく

5時半起床。少しパソコン作業。

6時半みんな起床。

ご飯を炊き忘れたので、朝ごはんうどん。

8時みんな出発。

掃除洗濯。

9時作業開始。

今日は室内の漆喰塗り。

まず、梁上から進めていきます。

この部分から。

昨日迷った、仕上げ方の考察をしながら、塗り始めました。

依然、どうやって塗ればよいか腑に落ちてないままスタート。

とりあえず、外部よりも、ラフに塗ってみました。

ラフというか、おおらかな気持ちで。。

適当に、ともまた違うくて。

多少凹凸があってもいいし、コテ跡が残っても全然いい。

下の土さえ隠れてれば。

くらいの気持ちで。

すると、不思議と、なんとなーく、わかってきました。

塗っていて思ったことは、これは、なんとなく、どうやっても間違いないな…ということ。

どう塗っても、良くない雰囲気にはならないというか。

どう塗っても大丈夫だ、という安心というか。

なんか、どうやって塗ればいいの??

というモヤモヤがスーッと消えていきました。

難しく考えるのはやめて、より楽しんで塗ってみました。

そしたら、もっと楽しくなりました。

漆喰は難しいんだけど、難しく考えすぎてました。

「これは楽しいから、嫁さんとこどもたちとも一緒にやろうかな」

「興味のある人に声をかけてみるのもいいな」

と、そんなことが頭に浮かびながら今日はやってました。

迷いが消えたら、サクサク進むようになりました。

17時半まで作業。

保育園お迎え。

帰ってきて、夜ごはん。

今日はホッケ。

お風呂に入って21時就寝。

今週末はお庭の打ち合わせが2件あるので、

明日からはその準備をしようと思います。

漆喰続き塗りたくてウズウズするけど、ちょっとがまん。。

お庭づくりを楽しみにしてる方ひとのために、気合入れてがんばろう。


タグ:

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page