top of page

ブログ「あしあと」

掃き出し窓の設置

今日は午前中、オーダーしていた、大きい建具が届きました。

この、南側の、片引き掃き出し窓。

W=1,470 H=2,000 あります。

重さは、80kgくらいあるそう。

さすがにこのサイズを自分でつくる自信がなかったので、お願いしました。

お世話になってる、伝統構法の大工さんの蓑原さんに、紹介していただきました。日田の建具屋さんで、武石建具さんです。

わーでも、建具が入ってうれしい。

とりあえず、この家で一番りっぱ。

現場で微調整しながら、フィットするように建て込んでくださいました。

自分で作らなかったことに、多少の後ろめたさはありますが、やっぱり熟練の方がつくるものは素敵だなーと、思いました。

お昼をまたいで、14時過ぎころ、完了。

お昼ご飯のときに、武石さんと、いろいろとお話しをしたのが、おもしろかった。

午後はそのあと、中塗りを1面。(写真を撮り忘れました。)

さあ、来週には、自分でつくった小さい建具用のガラスも届くし、その他の部分も、進むようにがんばりたい。。

タグ:

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page