top of page

ブログ「あしあと」

ニワトリさんと田んぼ草刈り

4時半起床。

ブログ作業。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時、こどもたちを保育園送ってく。

帰ってきて掃除洗濯。

10時から作業開始。

とりあえず。。

昨日の台風は、なかなかにすごくて、ちょっとばかし、影響がありました。

昨日の台風は北寄りの風だったらしく、雨量もすごくて、北側の土壁が、かなり洗われてしまっていました。

表面の土が流され、洗い出しのようになっています。

水もかなり含んでいて、指で押すと、柔らかくなってます。

内側から見ても、こんだけ浸みてます。

ここは、中塗りまで終わってるとこ。

正直、これがどの程度の状況なのか、理解できてません。

これ、だめなんかな?やり直しなんかな?

それとも大丈夫で、乾くとまた強度を取り戻すのかな?

正直、わかってないし、人にもまだ聞いてません。

少し、時間を置いて、様子を見てみます。

そして今日はまず、ニワトリさんのお世話。

実は、10日前くらいから、飼っているウコッケイのお父さんの、具合が悪いのです。。

最初は、なんか、顔にカサブタみたいなのが出来たな。。

と思っていたのが、あれよあれよという間に、みるみる大きく広がっていきました。

それにともなって、次第に、口をパクパクする仕草を繰り返し、水を頻繁に飲むようになり、鳴かなく・声がでなくなってきました。

元気も無くなっていって、ここ2日間くらいは、いつも行動を一緒にしていた他の3羽にもついて行けず、首を体に埋めてジッとしていることも多くなってきました。

腫瘍(ガン)みたいなものなのかもしれない。。と、思っています。

動物病院に連れてったほうがいいのか、迷いながらも、特に何もできず、ここまできてしまいました。

この子の名前は、ロールターといいます。

この子が来たとき、なっちゃんに「ニワトリさんの名前、何にする?」と聞いたところ、この子は「ロールター」となりました。意味はわかりません。

ここんとこずっと、4羽のニワトリさんたちが、僕が作業してるまわりをウロウロし、その姿がとても可愛らしく、とてもとても癒されてきました。

中でもこのロールターくんは、大黒柱らしく、いつもみんながウロウロついばんでる中すっくと立ち、辺りを見渡し、みんなの安全を見張ってるようにも見えました。

そして、近寄ると、コッコッコ、ではなく、

「パホッ」

みたいな声を出すので、それがまた可愛くてたまりませんでした。

そんなロールターくんが、とてもしんどそうにしている様子を見るのが、胸が締め付けられてたまりませんでした。

でも、何もできずここまできてしまって、なんだかもう時間が無い気がして、やっと昨日から、ニワトリさんに詳しそうな人に、状況を説明し、何か出来ることはないか探しはじめました。

そして、いろいろ教えてもらったことを、今日実行してみました。

今日実行したのは、

・はちみつ水を与えてみる

・とうがらし水を与えてみる

・エサのお米に、もみ殻くん炭を混ぜて、与えてみる

・生き餌(ミミズやコオロギなど)を与えてみる

です。

でも、お水は、飲んでーと持っていっても、なかなか飲んでくれません。。

エサのお米もそうでした。

でも、生き餌は、よろこんで食べてくれました。

なので、一石二鳥ということで、小屋周りの背の高い雑草を抜きつつ、その際土が起こされるので、そのときミミズが見つかれば持ってってやるし、みつけられなくても、土を掘り起こすと勝手にやってきて、土をつっついてます。

これには、「気(空気)の流れをよくする」という意味合いも、自分の中では感じてました。

実際、何が原因で病気になったかは分からないけど、ここんとこ家作業優先で、ニワトリ小屋周りを含め、家周りの手入れがわりとほったらかしでした。

雑草が生い茂ってるのが原因だとは思わないけど(むしろ、”無為自然” としてはこっちのがいいのかなとさえ思いますけど)、なんとなく、手入れしてないと、”気(空気)が淀む” ような気がするので、それを解消してやるのも、もしかしたら意味があるかも。と、思ってやりました。

ちなみに、生き餌を持ってってやると、薄情にも、ロールターの息子くんが、横取りしてきます。

お父ちゃん、弱ってんだから食わしてやってよ。。

そんなことを、していました。

やっぱり群れから外れ、うずくまってる時も多いけど、それでも時折動き回ってみせたり、なんとか今日は乗り切れました。

願わくば、元気をとりもどしてください。

お願いします。。

明日からも、なるべく様子を見ながら、出来ることはしてあげたいと思っています。

午後からは、こうおんさんが手伝いに来てくれました。

中塗りの続きをしてもらいます。

僕は午後しばらく午前中の続きをし、そのあと、田んぼの草刈りに行きました。

稲狩り前の、最後の草刈り。

来週あたりには、いよいよ稲刈りです。

ここまでなんとか順調に、育ってくれているように思います。

台風で、ちょっと倒れてるとこはあるけれど。

草取りも、がんばったかいあって、稲の中には目立った背の高いのはありません。

順調に、稲刈りを迎えられて、お米を食べるのが楽しみです。

家族の1年分、あるといいな。

17時半まで作業。

こうおんさんもがんばってくれ、僕がいない間に、2面塗ってくれていました。

こうおんさんにお礼を言って別れ、保育園へお迎えに。

こどもたちを迎えて、18時過ぎ帰宅。

夜ご飯は、切り干し大根・豚汁・かぼちゃのニンニク炒め・ニンジンシリシリ。

お風呂に入って、21時みんな就寝。

僕は今日は、たまっていたブログUP作業。

明日も晴れ予報で、作業予定。

ロールターの様子、雨に濡れた土壁の様子、が気になるけど、

明日もめいっぱい、がんばろうと思います。。

タグ:

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page