top of page

ブログ「あしあと」

板金作業②、中塗り③

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯をし、昨日の板金作業の続き。


末端を処理し、



曲げる箇所に切れ込みを入れ、



掴んで曲げ、



あとはひたすら叩いて、形を作っていきます。

そして…

無事できましたー。

掃き出し窓用の水切りです。

ここに、レールを打ち付け、建具が乗ることになります。

とりあえず、板金作業は終了。

現場整理して、

土壁作業に戻ります。

再度土ふるい。

また、荒壁土を水で濾す。

だいぶたくさんの濾した泥ができました。

全部の中塗り分、ありそうな感じ。

中塗りの続きを塗っていきます。

今日は17時半まで作業。

18時にみんな帰ってきて、

まずはこどもたちとお風呂。

夜ご飯、おからグラタン。お味噌汁。

なっちゃんも、おかあちゃんのお手伝い。

21時過ぎ、みんな就寝。

僕は、少々夜作業。

中塗り一面。

0時まで。

微妙に土の配合を変えながらやってみてます。

割れないのがベストだけど、昼間塗ったとこもやっぱ少しは割れが入ってたので、まだ砂が少ないのかな?

中塗りとしては、まあ成り立つとは思うけど。。

まだ探りながら感があります。

いろいろ試して、中塗りにも慣れていきたいと思います。

タグ:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page