top of page

ブログ「あしあと」

板金作業①

6時みんな起床。

朝ごはんを食べ、

8時半、今日は僕が保育園に送ってく。

掃除洗濯をして、

9時半、作業開始。

中塗り小さいとこを少しやって、

今日は中途半端になってた板金作業を片付けたいと思います。

掃き出し窓の、敷居の水切りをつくります。

前回、まっぽんさんがレクチャーしてくれながら作ってくれたのが、これです。

もう一箇所掃き出し窓があるので、今日はその部分を、自分で作ってみたいと思います。

まずは材料の墨付けから。

全体の寸法や、山折り・谷折りのライン、切れ込みを入れる箇所など、墨付けしていきます。

墨付けが終わると、金切りハサミでジョキジョキ。


折り曲げたりするところには、スムーズにおさまるように、切れ込みの細工を入れます。


そして、いざ曲げるところは、板金作業用のツカミで掴み、曲げていきます。この道具も、建材屋さんで購入したんですが、いろんなサイズがありました。板金屋さんがこんなん使ってたなーと思い出しながら、購入しました。

掴んで、グイッと。

曲げる距離が長い場合は、要所要所をさきほどのツカミで曲げて、

一部曲げたところを、角材などの角に当て、

あとはひたすら、叩いて曲げます。

角材で叩いたり、ゴムハンマーで叩いたり。

墨付け通りに、角がキチッと出るよう、注意しながら叩いていきます。

割とガンガンと、豪快に叩きます。

しっかりと角をつけながら、折り曲げていきます。

これは、キワの処理をしているところ。

材料の端っこを、こうやって5mmほど折り曲げておくと、強度が出るし、手を切るなどの危険が無くなります。

まっぽんさんに教えてもらいました。

なるほどーー。

と、ここまで、書くと簡単なんですが、実際はひとつひとつ、ものすごく時間がかかっちゃってます。。

なんでもそうだけど、慣れない作業の初めは、なかなか手が進みません。

後々慣れて、振り返ると、なんでもないことなんだけど、

初めはほんと、手探りです。

頭でウンウン考えながら、手をおそるおそる動かしてみながら、自分の身体に落とし込んでいきます。

ほんと、慣れてしまうとサッサとできてしまうんだけど、

初めのこの慣れないうちの期間が、ハードルですね。

このハードルは、最初その作業を嫌だと感じさせるけど、

それを乗り越えると、楽しくなってくる。

そのハードルで、自分にはできんわーと、人に頼むか、

根気よくハードルを超えて、ささやかだけど自分のものにしていくか。

時間はかかるけど、一見非効率に見えるかもしれないけど、自力をつけるというのは、こういうことの繰り返し・積み重ねだと思います。

と、そんなことを思い出しました。

ということで、今日はここまでしかできませんでした。

今日1日で、終わらせたかったのになー。

まーでも、少しずつ慣れてきた。

明日また、続きをやります。

18時まで作業。

みんなが帰ってくる。

なっちゃんと、畑にオクラとトマトを取りにいく。

もうほんと、カボチャのツルと葉っぱがすごいことになってる。

足の踏場もない…

カボチャのツルと葉っぱって、ある程度のとこで切っちゃっていいんだっけ?

お風呂に入って、晩ごはん。

昨日打ち上げで余ったオカズをもらっていたので、それを食べました。

21時半、みんな就寝。

今日こどもたちも元気だったようです。

ろくちゃんも風邪ぶり返さなくてよかった。

明日もまた、がんばろう。。

タグ:

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page