top of page

ブログ「あしあと」

保育園と病院とお祭り

6時起床。

朝ごはんの準備と、洗濯。

朝ごはんは、バケッド、かぼちゃのスープ、鳥ハム、レタス。

そのあとなっちゃんはデザートのブルーベリー摘み。

たくさん採れました。

なっちゃんは採ったその場からパクパク。

今日は9時から、保育園での親子ふれあい会。

内容は、10時までこどもたちの保育の様子を見て

保護者は10時から1時間ほど講演会

11時から、親子一緒に給食の試食会という内容でした。

こどもたちも相変わらず可愛かったし、

講演会もなかなか良かったですし(内田玲子さんという方の講演)、

給食をみんなで食べるのも楽しかった。

とても楽しい親子ふれあい会でした。

12時にふれあい会が終わり、その足で病院へ。

13時過ぎ、病院着。

おねえちゃんとろくちゃん、ひとしきり遊んで、また嫁さんと交代。

嫁さんとなっちゃんは気分転換に外出。

15時過ぎ、病院をあとに。

一旦家に戻って、洗濯物とりこんだりニワトリさん小屋に入れたり。

16時半、お祭り会場のおおつる交流センターへ。

いよいよはじまります。

たくさんひとが来てくれるといいな。

内容はこんな感じです。

スタッフに振る舞われたまかないの焼きそば。

食べながら、祭りのはじまりを待ちます。

17時半、ぼつぼつと、祭りがスタート。

今日も三原さんは、竹でおもちゃをつくったり、竹のおもちゃで遊べるブースをしてくれています。

今日の僕の役割は、この「ラクガキヤ マコさん」のお手伝い。

受付したり、次のお客さんを呼びに行ったり。お客さんを誘ったり。

マコさんは、さっそくこどもに囲まれていました。

さすがに上手!!!!

スタートしてほどなく、お客さんがどんどん増えてきました!

賑やかになってきた感じ!

なっちゃんは大好きなひだまりさんのピザを、さっそく購入。

お隣りの木本さんのお孫さん、えなちゃんと、三原家のたまちゃん。

この日はなっちゃんたくさんお友達と遊べました。

18時半、神楽もスタート。

ますます盛況に!

なっちゃんも神楽観劇。

保育園で一緒のまおちゃんたちと出会いました。

盆踊りもスタート。

よい感じで、日も暮れてきました。

夜になり、ますますの盛況!

例年演奏してくださっている、もとかぐや姫の方のコンサート。

心地よいギターの音と歌声が、会場をつつみます。

まおちゃんと一緒に、三原さんの竹あそびブースで、ぶんぶんごま作り。

この日はほんと、まおちゃん一家に、たくさん遊んでもらいました。

なっちゃん、マコさんに似顔絵描いてもらいました!

可愛く描いてもらいました~。記念にします。

フィナーレへ向かって、ステージでは大蛇退治が!

このあと、お待ちかねの抽選会。

そして、クライマックスの花火が上がり、

大盛況のもと、おおつる夏祭り2018は、幕を閉じました。

正直、自分が思ってた以上の人出があって、すごい!!と思いました。

今回は微力ながら、スタッフ側として、できることはお手伝いさせてもらったので、思いもひとしおでした。

地域のみなさんが頑張って、この夏祭りも、年々盛り上がってきてるように思います。

来年も、お手伝いできることはしたいし、今年のように盛り上がるお祭りができればなと思います。

片付けは、明朝みんなでやるということで、この日は解散。

21時半くらいに家に帰りました。

なっちゃんは、たくさんたくさん遊んで、一瞬でばたんキュー。

お祭りが成功して、ほんとによい一日だった。

ろくちゃんと嫁さんが一緒にいないのが残念。。

来年は一緒に、楽しみたいなと思います。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page